三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに言われる褒め言葉!?

『4年ぶりな石垣屋!呑むぞ〜!』と気合入れてた旅人さんですが、早々に撃沈💤『最近、家でよく寝れなかったのですが、ここは賑やかでも爆睡できます。』と、よくわからない褒め言葉をいただきました😆 次の日はチェックアウトするまで ゴロゴロしたり ファミコ…

本日のお泊まり女子旅人さん。

『おでかけするよ!』とママが言うと『いってらった〜い』と手を振ってました😆 今の所、 長男と仲良くアンパンマン観てますが、なるべく早く帰ってきてくださいね。

先週末、『スーパーGT第5戦鈴鹿』観戦のため

お泊まりしに来てくれた 親子旅人さん。次男と学年が一緒だったこともあり、すぐに仲良くなってました。それ以上にパパの方が楽しんでたかも😆 次回はレース以外でも遊びに来てくださいね👍

いってらっしゃい

今夜の石垣屋は 『関宿納涼花火大会』 です。

『お盆は北海道へ行った! 沖縄行った! 海外へ行った!』 などなど旅話をしながら 庭宴。お腹も落ち着いた頃に 石垣屋近くの川から打ち上げられる 花火を見上げながら江戸から続く宿場町ですぎゆく夏を満喫しましょう! 甚平や浴衣持参で来てくれたらさらに…

大した被害も無く台風は過ぎ去っていきました。

土砂降りだったり強風だったり停電だったり色んなことありましたが大した被害も無く台風は過ぎ去っていきました。 ですが台風の片付け等々 やることがたくさんあり、今日お泊まりな旅人さんにはご迷惑をおかけすることがあるとは思いますがご了承ください。

宿主&奥様癒しのカフェ

久々に 『ハクナマタタ』へ行ってきました。 美人ママと他のお客様さんとの楽しい時間はいつも時間を忘れさせてくれます。また苔トークしましょうね😆

本日、お泊まりの旅人さんへ

18時まで石垣屋館内にて 撮影で利用したという方たちがいらっしゃいます。 みなさんに石垣屋で楽しい時間をすごしていただきたいので、ご協力よろしくお願いします。

8耐楽しんでますか?

今夜は庭宴!!

8耐旅人さんも多い石垣屋ですが、今夜 庭宴をします! ナイトパレードもそこそこに石垣屋を満喫したい旅人さん、 そもそも石垣屋だけ満喫な旅人さんも 参加希望の際は14時までにご連絡ください。

どっちが早いかな?

すぐ高速に乗って関東へ帰る女子ライダーさんと名古屋まで自転車乗って、そこから新幹線で関東へ帰る自転車旅人さん。 さて、どっちが早いかな?次回は川遊びしに行こうや👍

昨夜の石垣屋は

『なきじんゲストハウス結家』の女将結ねぇがお泊まり。楽しい一夜でした🍺早朝出発で無事目的地に辿り着けましたか?次回はのんびり遊びにきてくださいね😆