三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅人さんが忘れたものは『フェリーの予約番号』

昨日お泊まりしてくれた旅人さん から 『これから九州へ行くフェリーの予約番号が書いてある紙を石垣屋に忘れたので番号教えて!』 と電話がかかってきました。 GW初っぱなから前途多難ですな(笑) よい旅を! ブログランキング参加中! クリックお願いしま…

別冊 モトツーリングを買ってGWは旅に出かけよう!

発売したばかりの別冊 モトツーリング 東北~九州のツーリングリポートや 全国360軒のゲストハウス&ライダーハウスを紹介! 石垣屋の写真をあちこちで使ってもらいましたありがとうございます。 GWに入り 『まだ予定決まっていな~い!』 という旅人さん…

昨夜の石垣屋は

昨夜の石垣屋は和歌山で陶芸釜の火入れを手伝う旅人さんや 他の宿で石垣屋の情報を聞いて泊まりにきてくれた京都からのライダーさん 御在所岳に登る前日に泊まりにきてくれた山ガール旅人さんなど 盛り上がりましたよ~! ブログランキング参加中! クリック…

一年ぶりの再会はまたまた石垣屋で!

バイク雑誌編集長旅人さんや この時期にいつも泊まりにきてくれる函館からのライダーさん。 一年ぶりの再会だそうで前回も石垣屋で会ったそうです。 旅話が盛り上がらないわけがない楽しい宴でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 日本…

週末は旅人さんたちとタケノコ採ってきました!!

当日早朝に来てくれた旅人さんはモチロン、前泊してきてくれました旅人さんたちもいました 『竹の子掘り会』 ここ最近、晴れが続いてたので生えているか心配でしたが 2時間ほどでたくさん収穫することができました。 宿に戻り、アク抜きしていろんな料理を…

旅人さんと石垣屋土木工事!?

先週の石垣屋は宿泊客より丁稚くん方が多いという赤字営業でした(笑) 人出がいる時にしできないことをいろいろしてもらいました。地面に穴開けて モルタル練って 塗ったり 他にも庭石を敷くために削った土砂を裏の駐車場に置いていつか処分しようと http://i…

今夜は縁側鍋宴でした!

ここ最近、晴れ続きで気持ちいいです。 そして今日は竹の子パーティ! 朝、9時半から掘りに行きますよ~! 参加したいという旅人さんは今から石垣屋へ向かましょう!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

土間にチェアハンモックを設置してさらに石垣屋が快適に!

先日、やっと冬眠から覚めたワーゲンバス http://ishigakiya.at.webry.info/201504/article_24.html ですが、駐車していた土間がガラーンとしてしまいました。 という訳で さらに旅人さんたちに石垣屋を快適にすごしてもらおうと チェアハンモックを設置しま…

焚火は男のロマン!?

宿主が天気が良い日に 『あ~キャンプいきた~い!』 と思ったとき限定のイベント茶室の横で 薪をくべながらのんびり旅人と語らう焚火宴 『火の揺らめきを見てると落ち着くよね~。』 『焚火はロマンや!』 なんて言いながら酔っぱらってる男たち少し後ろで …

今夜の石垣屋は おとなのお子様ランチパーティ

本当はオムライスに旗をたてたかったんですが 製作担当の女子旅人さんが昼寝?夕寝?してしまい断念(笑) それでも楽しく&美味しいごはんでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

消防士旅人さんからバイブルを頂きました。

め組の大吾 全巻。 ありがとうね~。 いろんな旅人さんたちからマンガや本を提供してもらってすごく嬉しいのですが 置けないくらいに増えてきてしまいました。 近々、本棚を追加しようと考え中。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ラ…

急きょ庭宴・・・だったのですが

週末はすごく良い天気だったので急きょ今年最初の庭宴をしました。 ただ、夕方から新泊の旅人さんが15分おき位に立て続けに到着して 受付&館内案内しているうちに日が落ち、真っ暗になってしまい。 テーブルとイスくらいしか準備できませんでした。 本当は…

ワーゲンバスが長い冬眠から覚めました!

冬の間、館内で保管していたワーゲンバス。 旅人さんから何度も 『この車は飾りですか?』 と言われてきましたが長い冬眠から覚めました! やっぱ最高に楽しい車やわ!! これからも旅人さんたちと ドライブに行ったり、ご飯食べに行ったり、温泉へ行ったり…

丁稚くんに茶室の障子のリペアをお願いしました。

昨日は天気が良いので 茶室の障子のリペアを丁稚くんにお願いしました。 外に面する障子は水ノリだと風雨ですぐにめくれてしまうのですが 最近は障子貼り用両面テープなんていう商品があるので本当に便利です。 茶室以外にもまだまだ補修しないといけない箇…

今、フォルクスワーゲンのディーラーに行くと『ワーゲン手ぬぐい』プレゼント!!

以前 Wagen Bathのブログを書きましたが http://ishigakiya.at.webry.info/201504/article_2.html HPによると 4月11日から全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーへ行くと ワーゲン手ぬぐいプレゼント!だそうで 買い物の合間にフォルクスワーゲン鈴鹿さん…

本日の朝一出発はご夫婦で東海道五十三次を歩く旅人さんでした。

いつか宿主もこんな旅もしてみたいです! 京都まであとわずかです。 よい旅を!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

ほぼ貸切りでのんびりまったりな石垣屋お花見会

雨や強風ばかりで桜はもう散ってしまってるだろうと半ばあきらめていたのですが 行ってみればピークはすぎてたものの 桜吹雪が舞いまくってました。 天気も午前中まで雨が降ってたのに昼には快晴!! こんな広い敷地でほぼ石垣屋だけで貸切という最高の花見…

4/19(日) クラブハリエ ケーキバイキングツアー

滋賀で有名な美味しいバームクーヘンのお店クラブハリエ のケーキバイキングに行きます! 18日、石垣屋に宿泊してもらって次の日の9時ごろ車に乗りあいしてクラブハリエへと向かいます。 滋賀に住んでいる馴染み旅人さんが開店1時間前から並んでくれるそ…

今週末お泊りしてくれた旅人さんでipod忘れた人いませんか~?

持ち主さんみたら連絡くださ~い! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

茶室でアメリカンディナーパーティ!?

昨夜はコストコの会員証を持ってる旅人さんがいたので 一緒に買い物へ行って茶室でアメリカンディナーパーティ!? をしました。 人生初めて見る鶏の丸焼きに次男、目がまんまるでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

とほ宿の新しい本がでました!!

先日、お泊りの旅人さんが 新しくなった『とほ宿』を持参してくれました。 70年代旅雑誌のようなイラストがいい感じです。 裏表紙にはワーゲンバス乗ってるし(笑) そんなことをFBに書いたら 次の日、サロマ湖のお宿『さろまにあん』のオーナーさんが遊び…

呑む前に夢の中

一昨日の石垣屋はごはんを食べてみんなと 最近の定番『大富豪バトル』。 なのですが自転車旅人さんがマシントラブルで到着が大幅に遅れてしまい 結局チェックインが23時。 受付も終えて 『よし呑むぞ~!』 と思ったら馴染み旅人さんすでに夢の中でした(笑…

大阪から茨城まで歩き旅

大阪から歩いてきた旅人さん。 鈴鹿峠を越えて石垣屋についた時には足フラフラ。 それを見かねた馴染み旅人さんが 『徒歩旅のススメ』 をレクチャーしてましたが さて参考になったかな? 今月いっぱいまで時間があるというので 無理せず歩き~や~!! 次回…

4/25(土) 宿主の友人の山で竹の子掘りをしよう!

去年も盛り上がりました 宿主の友人の山で竹の子掘りをしよう会 ※その時の日記はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201404/article_38.html 一緒に採りに行きたいという旅人さんは 4/25(土)9時過ぎに石垣屋に集合(前日から宿泊でも可) 9時半…

4才の息子とワーゲンバスで旅する IN 北海道 その10 小樽観光&バックパッカーズ 社の樹さん

小樽では『とまや』さんの子供たちと遊んでたのでほとんど観光はしなかったが とまやさんの丘を下りてすぐにある 小樽市総合博物館本館へ。 北海道を代表する50両もの鉄道車両が保存・展示されていて 1909年アメリカ製の蒸気機関車「アイアンホース号」が運…

時計マキマキ

先日、女子旅人さんに石垣の土間にある時計のゼンマイを巻いてもらいました。 プチ古民家体験をしたいという旅人さんは宿主までお気軽に! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

女子旅人さんとパワースポット巡り  室生龍穴神社

『パワースポットに行きたい!』 という女子旅人さんのご要望で 石垣屋から車で1時間弱の室生龍穴神社へと行ってきました。 お社の周りに生える樹齢600年ほどの杉は圧巻。 お参りを済ませ、ここから歩いてでも行けるのですが少し雨が降ってきたので車で …

坂を上るとそこは桜の海

石垣屋から歩いて30分。 坂を上るとそこは桜の海でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

フラダンスだったり中華だったり

昨夜の石垣屋はフラダンスのイベント帰りに泊まりにきてくれた旅人さんが みんなに フラグッツを装着!! もう宿かなんだかわかりません(笑) 晩御飯は宿主絶賛の『中華名菜 しらかわ』へ ここは本当に何食べても美味しすぎます。 偶然、別のテーブルで食事さ…

粕汁と81年もののワインと大富豪

昨夜の石垣屋はご近所の酒屋さんから頂いた酒粕で 粕汁を作って旅人さんたちと晩御飯。 食後はここ数日、息子がハマりまくっているトランプゲーム大富豪 何ゲームやったかわからないくらい付き合わされました。 息子が就寝してからやっといつもの石垣屋宴に…