三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

4才の息子とワーゲンバスで旅する IN 北海道 その10 小樽観光&バックパッカーズ 社の樹さん

小樽では『とまや』さんの子供たちと遊んでたのでほとんど観光はしなかったが とまやさんの丘を下りてすぐにある
画像
画像
小樽市総合博物館本館へ。 北海道を代表する50両もの鉄道車両が保存・展示されていて 1909年アメリカ製の蒸気機関車「アイアンホース号」が運行しており、無料で乗車することができて息子大喜びでした。 博物館を出た後、アイスが食べたいというので
画像
小樽運河周辺のお店で買い食いしていると、ドイツから来たという観光客 『おれも65年のワーゲンバスに乗ってるねん!』 と話かけられました。 世界中で愛されるワーゲンバスですが旅の間、いろんな人に声をかけられました。 そして今回は残念ながらお泊りしませんでしたが 小樽にある人気旅宿
画像
『おたるないバックパッカーズホステル 杜の樹』さんへお邪魔してきました。 さすが石垣屋にお泊りしてくれた旅人さんも絶賛していたお宿。 高台にあり景色も良く、マッタリできそう。 特に
画像
ホスト犬が旅人を和ませてくれます。
画像
オーナーの原田さん。ありがとうございました。 小樽には旅人にやさしい宿がたくさんあります。 北海道へ行くならぜひ立ち寄ってみてくださいね。 ブログランキング参加中!  クリックお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ 
一人旅ランキングへ