三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越す前に連日の宴でヘロヘロです

いろんなことがありすぎて 濃すぎて大変です。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

12/30(水) 餅つきだよ石垣屋!

今年も12/30に 餅つき大会をしたいと思います。 ※今までの餅つきの様子はコチラ {%下降webry%} http://ishigakiya.at.webry.info/201201/article_8.html http://ishigakiya.at.webry.info/201112/article_35.html http://ishigakiya.at.webry.info/20101…

美味しい中華とヤケ酒

昨日の石垣屋はみんなで 『美味しい中華を食べに行こうツアー』 へ行きました。 宿主も行きたかったのですが 到着予定時間をすぎても来られない旅人さんがいるため 次男とヤケ酒。 今年はもう食べれないかな~・・・・・。 ブログランキング参加中! クリッ…

昨夜の石垣屋は蒸し蒸しパーティー

薪ストーブに蒸し器にのせて 野菜や肉を蒸し蒸し キッチンで出来立てをパクリ。 ストーブのおかげで部屋も暖かくなって 楽しいパーティでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

畳干したり 叩いたり

年末までには済ましたいとずっとほったらかしにしてた畳干しを 丁稚くんたちが頑張ってくれました。 畳をたたいて一年の埃をおとしたり 床板のメンテしたり隙間風対策に新聞紙敷いて 上敷きを新調したのでこれで気持ち良く新年を迎えれます。 年末年始遊びに…

いい歌と酒

前日の日記にも書きましたがhttp://ishigakiya.at.webry.info/201512/article_23.html 昨日は石垣屋で無料ライブが開催されました。 今年一番の冷え込みと雨であまり人の入りは少なかったのですが いい歌聴きながらの いい酒。 最高でした! またいつか歌い…

本日の石垣屋は無料コンサートやってます!!

ぜひ聴きに来てください! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

年末年始の石垣屋宿泊について

12/30~1/3までの宿泊について問い合わせが多いので 注意事項などを書きたいと思います。 12月22日現在、満室に近い日もありますが宿泊可です。 下記の注意事項を確認してからご予約お願いします。 ◎年末年始のようすはこちら http://ishigakiya.a…

ヒッチハイクで格好良い車に乗せてもらっても・・・。

ヒッチハイクで移動する旅人さんへ。 乗せてもらう車も考えないと こんなことになっちゃいますよ~(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

日本一周ラストラン? それとも・・・。

日本一周中に何度も石垣屋へ帰ってきてくれた旅人さんも とうとうラストラン! ワーホリ行くのか? 日本二周目に行くのか? さて彼の旅はこれからどうなるんでしょうか。 ただひとつ言えるのは 日本一周2日目にして隣県の漢字を間違えてる! こりゃもう一回…

のほほ~んとした石垣屋

ここのところ、宴写真を撮ってなかったのですが 昨夜お泊まりだったヒッチ旅人さんからいただきました。 にこの時期は人数が少ないのでドンチャン好きな旅人さんには物足りないかもしれませんが のほほ~んとした石垣屋が好きな方にはオススメですよ~!! …

石垣屋から車で30分ほどのパワースポット 『椿大社』

ここ最近、ある男子旅人さんが石垣屋から車で20分ほどのパワースポットへお参りに行ったら 『女子旅人さんとご縁が増えた!』 という情報があるそうでみんなで行ってきました。 猿田彦大本宮椿大神社 http://www.tsubaki.or.jp/ さすが良縁で有名な神社。 …

宿のお手伝いしてくれると宿泊代割引!?な 『丁稚くん割引』

宿業&育児でドタバタな宿主のお手伝いをしてくれると 宿泊代を割引する『丁稚くん割引』 詳しくはコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201509/article_33.html 連日、丁稚くんたちが 障子の張り替えしてくれたり 館内を清掃してくれたり 落ち葉拾いして…

12/19(土) クリスマス ジングルベルだよ石垣屋!

去年に懲りずに、年末イベントの開催 「クリスマス ジングルベルだよ石垣屋!」 ☆参加費用:割り勘。 ☆イベント内容1: みんなで持って来ようクリスマス差し入れ! 街はクリスマス一色。そこで、石垣屋でみんなが楽しめるクリスマスフードを差し入れしてく…

鈴鹿サーキット横の遊園地はバイクもカートも乗れる!?

宿主達がサーキットを走ってる頃旅人さんと息子は隣りににある 遊園地 モートピアで遊んでました。 さすがサーキットに隣接しているだけあって乗り物系のアトラクッションがたくさんあります。 ピンキーバイクという乗り物では日本一周中ライダーさんが子供…

F1が走る鈴鹿サーキットでマラソンに参加してきました。

毎年の恒例になってきました! F1が走る鈴鹿サーキットを自分の足で走る 鈴鹿シティマラソン http://ishigakiya.at.webry.info/201508/article_29.html 残念ながら仕事などで急きょキャンセルになった女子旅人さんもいましたが 天候にも恵まれ旅人さんたち…

1歳児、鏡割りにハマる

最近、次男のお気に入りな遊びは 鏡割り 正月には実際にお酒を入れてやるので 練習しといてもらいましょう(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

お好み焼きパーティー!

昨夜の石垣屋は 連泊の旅人さんたち、東海道徒歩旅人さん、出張?が石垣屋近くなのでお泊りしにきてくれた馴染み旅人さん などなどみんなでお好み焼きパーティをしました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキング…

初ゲストハウスが石垣屋。 そして帰りはヒッチハイクな女子旅人さん

一昨日、お泊りしてくれた 古民家ゲストハウス研究のために泊まりにきてくれた女子旅人さんたち。 宴でいろんな人たちから旅話を聞かせてもらい 帰りの交通手段になんとヒッチハイクを選択。 道の駅から名古屋方面へ向かう車に乗せてもらえればと話てました…

日本一周×4

昨夜の石垣屋は古民家ゲストハウス研究のために泊まりにきてくれた女子旅人さんたちに 日本一周旅人さんがなんと4人(笑) 旅トークの後は大富豪バトルがはじまりました。 宿主は早々撃沈してしてましたが 夜遅くまで宴を楽しんでたようです。 今日は快晴で…

月変われば日本一周完走間近な旅人さんたち

先月は 『これから南下します!』 という日本一周中旅人さんがばかりでしたが 12月に入って『もうすぐ日本一周完走!』 という旅人さんが多いです。 みんないろんな旅人さんからの口コミで石垣屋へ来てくれます。 感謝感謝です。 家路まであとわずかですが…

禁断の食材を・・・食べまくりました!

昨夜の石垣屋は 禁断の食材パーティーでした。 旅人さんたちと調理して イブリガッコの禁断はさみや 薪ストーブで〇ザを焼いたり 宿主が食べたくってしかたなかったカールや〇ーズホンデュ食べたりと 最高のひとときでした。 ですが幸せな時間もあっという間…

年末年始の石垣屋宿泊について

12/30~1/3までの宿泊について問い合わせが多いので 注意事項などを書きたいと思います。 12月6日現在、満室に近い日もありますが宿泊可です。 下記の注意事項を確認してからご予約お願いします。 ◎年末年始のようすはこちら http://ishigakiya.at.…

リベンジ紅葉昼食会

一昨日、風も穏やかですごく良い天気だったので リベンジ紅葉昼食会してきました。 さらに真っ赤になってて気持ちい良い昼食会でした。 まだもう少しもちそうなでの 『やってみたい!』 という旅人さんは宿主までおしらせください。 ブログランキング参加中…

刺身にライブに

昨夜の石垣屋は連泊中の旅人さんがスーパーで買ってきてくれた魚をさばいてくれてお刺身パーティでした。 食後は夏にも遊びにきてくれたBINGOくんの投げ銭ライブ。 旅人さんたちも彼の歌声に酔いしれてましたよ。 ちなみに宿主はグズった次男を寝かせな…

石垣屋で誕生日

連泊中の日本一周中旅人さん。 石垣屋で誕生日を迎えました。 おめでとう!! そして育児等でドタバタな宿主のかわりに掃除や大工仕事をしてくれてありがとう!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

12/31(木) みんなで年越しだよ石垣屋

今年もいつの間にかあと1カ月をきってました{%困るwebry%} いや~1年って早いもんですね~{%トホホwebry%} 今年最後のイベント 12/31 みんなで年越しだよ石垣屋 のお知らせです{%花火webry%} 2014年、石垣屋にはたくさんの旅人さんたちが遊びにき…

12/19(土) クリスマス ジングルベルだよ石垣屋!

去年に懲りずに、年末イベントの開催 「クリスマス ジングルベルだよ石垣屋!」 ☆参加費用:割り勘。 ☆イベント内容1: みんなで持って来ようクリスマス差し入れ! 街はクリスマス一色。そこで、石垣屋でみんなが楽しめるクリスマスフードを差し入れしてく…

紅葉の下で昼食会

週末の朝、ゆりこさんの散歩がてら石垣屋近くの紅葉スポットへ行ってきました。 思ったより残っていたのでご近所の食べ物屋さんに お弁当をお願いして 旅人さんと紅葉の下で お昼ゴハンを食べました。 ここは穴場でいつきてもあまり人がいないので最高なんで…