三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徒歩で江戸を目指す旅人、京を目指す旅人

同じ日に東海道五十三次を京へと歩く旅人さん江戸と歩く旅人さんが泊まりにきてくれました。 方向は違えど同じ道を歩く旅人がいるというのは心強いものです。 足をパンパン、マメも潰れて大変やろうけど東西の宿場目指していってらっしゃい!! ブログランキ…

4才の息子とワーゲンバスで旅する IN 北海道 その3 ヒッチハイカーの正体は!?

長い船旅を終え苫小牧に到着!! やっときたぜ北海道!! 船から降りてさてどこに行こうかと思ってたら フェリーターミナル出口付近にヒッチハイカーが! 旅は道連れとはよく言ったもんだ 乗せてあげようと近づいてみるとなんと最近、小樽に引っ越してた馴染…

建物にラーメンのにおいがついたら申し訳ない!な自転車旅人さんたち

自転車で東京を目指す神戸からの旅人さんたち。 いつものごとく縁側を食事したり宴したりと解放していたのですが 『カップラーメン食べたかったんだけどこの建物に匂いがついたら申し訳ない。』 とわざわざコンビニで食べてきたんだとか。 そんな気をつかわ…

12/14(日) スズカサーキットを走るマラソンに参加しよ~!

いつも参加しようと思いながら気付けばエントリーの終わっていた F1レーシングコースを走る鈴鹿シティマラソン http://www.e-marathon.jp/suzuka/index.php?menuindex=2 が12/14(日)に開催されます。 最近、ランナー旅人さんも多いのでみんなでエント…

8月30日(土) 石垣屋ですが旅コン以外にも花火大会があります!!

8月30日(土)の石垣屋ですが旅コンhttp://ishigakiya.at.webry.info/201404/article_34.html 以外にも 先週、雨で流れた『花火大会』も開催されます。 みんなで楽しみましょう! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

何度目の石垣屋!? な日本一周旅人さん

八月も後半になり、南下してくる日本一周旅人さんも増えてきました。 1周中に何回も泊まりにきてくれた。アキラくん http://johnny-howdoyoulike.blogspot.jp/2014/08/blog-post_23.html これから地元四国を巡ってゴールだとか。 次会うのは日本2周目かな(…

免許取得してすぐにバイクで日本一周!?な女子旅人さん!

東京からの女子旅人さん。 『海外も旅したいけど日本のことも知りたい』 とバイクの免許を取ってすぐ日本一周の旅へと出発!? まだ1週間もたってないそうです。良いことも悪いことも全部ひっくるめて 楽しい旅になることでしょう。 半周終わったら帰ってお…

まさかのドタキャンだけど次の日、石垣屋へ!!

宮城からの自転車女子旅人さん。 石垣屋に宿泊するために鈴鹿市までは来れたんだけど 何故か途中から逆に向かってしまい気付けば四日市に!! 日も暮れてしまいたどり着けなくなりまさかの当日キャンセル!! ですが次の日、キャンセル料を払いに来てくれま…

雨のせいでまさかの

雨のせいで花火大会も鈴鹿の自転車レースも中止になっちゃったけど屋根の下でバーベキューしたり いつものごとく談話室で宴。 みんな楽しく呑んでますよ~‼ ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

明日は『江戸から続く町並みを眺めながら関宿納涼花火大会!!』です!!

今年は23日(土)に開催されます 関宿納涼花火大会{%花火webry%} お泊りの人数やお手伝いしてくれる旅人さんがいるかにもよりますが 江戸から続く町並みで バーベキューしながら花火を見るのもいいかもしれませんね{%ナイフとフォークwebry%} 甚平や浴衣持…

ひさびさに二日酔い

昨夜も楽しい夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

お盆が終わって

久しぶりに静かな石垣屋です。 三重県に住んで6年。 こんなに雨が降って湿気の多いお盆は初めてでした。 それでも東京や大阪に住んでる旅人さんたちには『ここは涼しいわ~。』 と喜んでくれた旅人さんが何人もいました。 どんだけ暑いねん都会は(笑) あと…

台風で暖簾が破けて玄関フルオープンな石垣屋

これはこれでアリかな。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

カレーあり救助あり

昨夜の石垣屋は馴染み旅人さんが玉ねぎが飴色になるまでじっくりと炒めたりと手の込んだカレーを作ってくれて 旅人さんたちと美味しくいただきました。 食事後は呑んだり サッカーゲームしたりとみんなまったり石垣屋時間を楽しんでいた深夜。 雨で峠を越え…

本日、突発イベント『海軍カレーパーティ』をします!!

かなり手の込んだカレーで昼くらいから仕込みをします。 人数により食材の量も変わるので 参加したい旅人さんは本日の12時までに石垣屋に連絡ください。 時間のある旅人さんは調理も手伝ってくださ~い!! ブログランキング参加中! クリックお願いします…

8/16 NHKのラジオ体操生中継に参加しよう!!

石垣屋朝の定番ラジオ体操ですが 8月16日に石垣屋から車で5分ほどの広場でNHKのラジオ体操が生中継されるそうです。 https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0246605/index.html 朝、かなり早いですが子供の頃の夏休みを思い出して一緒に行きましょう!! 移動手段…

4才の息子とワーゲンバスで旅する IN 北海道 その2 2泊3日の船旅

さて、今回おれたちを苫小牧まで運んでくれる太平洋フェリーは船内で2泊します。 その間、息子は広い船内を冒険したり 同室のこれから北へバードウォッチングしに行くという旅人さんたちとおしゃべりしたり 子供が遊べるチャイルドルームでは留萌で生活して…

みなさんご心配おかけしました。 石垣屋再開です!!

昨夜、台風の影響で三重全域に『大雨特別警報』が発令され、これまでに経験したことのない大雨になっている場所があったそうです。 石垣屋周辺はそこまで酷くはありませんが危険を伴う可能性があるため、昨夜の宿泊は全てお断りしました。 『泊まりたかった…

偶然にもみんな旅のジャンルが違う先日の石垣屋

愛知からの女子旅人さん バイクは久々に見ましたSUZUKI ボルティー 昼前まで関宿をまったりして青山高原へ行くと話してましたが天気は大丈夫でしたか? 神奈川からの18切符旅人さん 石垣屋をしったキッカケは友人がお泊りしてくれて興味を持ってくれたんだ…

学生の間に自転車で日本一周! そしてまず目指すは礼文島!?

以前、お泊りしにきてくれた京都からの旅人さんたちが 学校の休みを利用して自転車で日本一周!! そしてまず目指すは 前回、石垣屋で出会った旅人さんたちに『ここは行っとけ!』と言われたという礼文島。 日本海岸沿いをコイでコイでコギまくって最果ての…

息子とワーゲンバスで旅する IN 北海道  その1:いってきます!

宿主が旅にでることを知ってる人も知らない人もたくさん集まってくれた閉所祭 ※そのときの様子はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201406/article_1.html http://ishigakiya.at.webry.info/201406/article_3.html たくさんの旅人さんたちに見送られな…

暑い日、石垣屋でまったりするなら冷たい井戸水で『足水』が最高です!?

暑い‼ そんな時は石垣屋の井戸水をバケツにためて足を冷やすと 一気にクールタウン。 足湯ならぬ足水!? この状態でビールなんか飲んだら極楽ですよ!! ご希望の旅人さんは宿主まで! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブログラン…

関宿祇園夏祭り その3 朝ごはんもお掃除もみんなでします!!

雨で山車が曳けなくて元気がありあまっている旅人さんたち。 夜も遅くまで呑んでたのに 朝もみんなでしっかり朝食を作っていただきま~す!! そして用事がある時以外はあまりチェックアウトの時間を決めていない石垣屋。 特に旅人さんがたくさんいる日は気…

石垣屋を一緒に盛り上げてくれる丁稚くん(ヘルパーさん)大募集!!

10月に2人目を出産予定の奥様はお腹が大きくなってきているのと暑さでバテバテ。 それに反比例して息子は元気いっぱい。 そこに挟まれた宿主たくぞうはいつも大変! というわけで 育児&宿業でドタバタな宿主のお手伝いをしてくれる旅人さんを大募集しま…

女子3人青春18切符で珍道中!?

みんな同じ大学という関西からの旅人さんたち 青春18切符を使って金沢~長野を経て石垣屋にきてくれたのですが 途中で切符を失くしたり、寝ぼけて違う駅で降りてしまったり、ローカルバスを乗り過ごしてしまいヒッチハイクしたりなどなどの珍道中。 宴では…

8月23日(土) 江戸から続く町並みを眺めながら関宿納涼花火大会!!

今年は23日(土)に開催されます 関宿納涼花火大会{%花火webry%} お泊りの人数やお手伝いしてくれる旅人さんがいるかにもよりますが 江戸から続く町並みで バーベキューしながら花火を見るのもいいかもしれませんね{%ナイフとフォークwebry%} 甚平や浴衣持…

早寝早起き? いつもと違う石垣屋

昨夜は伊勢志摩にあるゲストハウス志摩サンライズのオーナーさんをはじめ、亀山駅にいたタクシーの運転手さんに石垣屋をすすめられて泊まりにきてくれたママチャリ旅人さんなどなど個性的な顔ぶれが集まり楽しい宴でした。 宿主は途中抜け出して息子を寝かし…