三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝かせてもらえないくらい楽しい夜

誰かしらとお泊りしてくれる旅人さんはいるのですが 宴写真等撮り忘れて日記もご無沙汰になってました。 すみません。 昨日は宿主1年以上ぶりに みさき屋さんで 肉&ビールをたらふく満喫しました。 石垣屋の戻ると遅れてご近所旅人さんと 日本一周中女子ラ…

石垣屋から九州へ向かった旅人さんたちのおすすめ情報   ④

九州旅応援企画 『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』 http://ishigakiya.at.webry.info/201704/article_5.html 第4号の仕事が終わってから石垣屋へ、次の日そのまま出勤できるご近所旅人さん。 宿主が渡したおこずかいを…

バイトしてても休みでも会津屋さん

梅雨になり雨が降って移動できなくて 石垣屋で連泊して まったりとした時間をすごす旅人さんが多い今日このごろ。 お昼はある旅人さんの営業努力で!?会津屋さんでランチ&昼呑みする人が多いです。 それもそのはず彼はこちらのお店でバイトしてるんです。 …

日本一周中とカレー

週明けの石垣屋はこれから北上する2人の日本一周ライダーさんがとまりにきてくれました。 夕食はみんなでカレーパーティ。 宴の肴は 青森ねぶたのこと 北海道のこと もうすぐ夏ですね。 はやく梅雨終わって~。 ブログランキング参加中! クリックお願いし…

7月2日(日) 川開きだよ石垣屋!!!

去年はいろいろありました川開き。 今年は7月1日(土)にしようと宿主は思ったのですが 川遊び部 部長が 『その日は赤口なので縁起がよろしくないので7月2日(日)にしましょう!』 という部長権限発動により 7月1日(土)は前夜祭を! 7月2日(日)…

女王様からの卒業   ボルトからの卒業

先週末は先月、入院して女王様になってた そして宿主も続くように去年、折れた骨を固定していたボルトを除去するため旅人さんに見送られ 入院して 1年ぶりに生身の体になりました。 ありがとう。足の中にあったビスたち。 そんな2人?の快気祝いということ…

7/22(土) ~23(日)  江戸時代から続く『関宿祇園夏祭り』に参加しよう!!

石垣屋、夏最大のイベント 『関宿祇園まつり』の日程が 7/22(土)&7/23(日) に決定しました!! ※今までの祭りの様子はコチラを見てください。 http://ishigakiya.at.webry.info/theme/6af62c71f9.html https://www.facebook.com/media/set/?set=a.339…

11/23(木・祝) 一緒に鈴鹿サーキットをママチャリで爆走しよう!

7月には『8耐』、10月には『F1』が走る ライダーや車好きには『聖地』ともいえる場所 『鈴鹿サーキット』にて 自転車耐久レースがあるのです http://suzuka8h.powertag.jp/index.html そのレースの 『4Hママチャリ部門』 に出場したいと思います {%…

丁稚して ガラス割って 子供と遊んで

昨日は丁稚くんたちがお手伝いをしてくれて外装を塗装をするのに壁をオービタルサンダーで整えてくれたり 裏駐車場の片付けなどをしてくれました。 ストックの扉のガラスを割ってしまったのはご愛敬。 ケガしないようにしてや~!! 夜は子供たちとも遊んで…

口コミできてくれた女子旅人さんとモヒカン

週明けの石垣屋は 旅先で会った人に 『石垣屋ヤバイから行ってみて!』 と言われてお泊まりしにきてくれた女子旅人さんと 『土間で髪切っていいですか?』 と言って旅人さんたちにバリカンで モヒカンになっちゃったヒッチ旅人さん。 人数は少なくてもネタは…

道民旅人さんがいるのでジンギスカン

昨夜の石垣屋はご近所さんから やたら増えちゃった丁稚くんや 西から東からも、そして北国からも旅人さんがきてくれて みんなでジンギスカンパーティを開催!! 連日、宿主は肉くいすぎて魚も焼き焼きしてもらいました(笑) 食べて 呑んで 笑って 酔った勢い…

思い出の鳥焼肉宴!

昨夜の石垣屋は 急きょやらないといけないことになり ワーゲンバスも出して焼肉宴を開催!! メインは鳥肉です!! 焼いて 焼いて 途中か来た人も巻き込んでドンチャンドンチャンこの日も夜遅くまでワイワイでした。 ブログランキング参加中! クリックお願…

宿主寝てからめっちゃ盛り上がってました。

昨夜の石垣屋は気づけば深夜まで大宴会。 宿主も参加したかったのですが朝一番に愛犬ゆりこさんを 病院に連れていかなければならなかったのでみんなの楽しそうな声を子守歌にしました。 今日は呑むぞ!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! …

海外組が集合

昨日の石垣屋は 先月末に旅立ったヒッチ旅人さんが 奄美経由で再び石垣屋に帰ってきました。 黒糖焼酎お土産に(笑) さらについこの間まで海外に行ってた2ブロック旅人さんも合流。 明日はもう一人、海外から女子旅人さんから帰ってくるので さらににぎやか…

沖縄で石垣屋のことを聞いてお泊りしにきてくれた三重県民女子旅人さん

先週、お泊りしてくれた三重県民女子旅人さん。 沖縄のゲストハウスに泊まったときに 旅人から石垣屋のことを聞いてお泊りしにきてくれました。 お友達も連れて。 最初、金曜日の1泊のみだったのですが ゆるゆる~な感じをすごく気にいってくれて次の日も連…

CATV 『歴史街道』という番組に石垣屋が出てます!

すっかり忘れてました。 関西のCATV限定なのですが 6月1~15日まで 歴史街道 ~わたしたちのまちの歴史と文化~ という番組で関宿と 石垣屋が紹介されます。 撮影中に来客あったり、電話なったりで話がとぎれとぎれで途中から宿主、何をしゃべってるのか…

今夜、庭宴します!

参加したいという旅人さんはお早めにご連絡ください。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング