三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中華 食べまくって 笑いまくって

昨夜の石垣屋は先週、忘れ物をした女子旅人さんが 取りに来るついでにお泊りしに来てくれました。 晩御飯のメニューは麻婆豆腐と かに玉。 ご飯に合うオカズでみんなガッツリ食べてました。 宿主は先に寝てしまいましたが 旅人さんたちは変なテンションで遅…

ゲストハウスにお泊りした旅人さんはゲストハウスオーナー!?

先日、お泊りしてくれた旅人さんは 去年、三重の南部に位置する熊野市でゲストハウス わがらん家オープン。 だけどゲストハウスには一度も泊ったことがなくて 石垣屋がお初だったんだとか!? 宴ではお酒を呑み呑み旅人さんも交えていろんな話をしました。 …

美味しい魚食べにいったり 日向ぼっこ宴したり

昨日の石垣屋はご陽気なお天気だったので 旅人さんたちは鳥羽にある元漁師さんがやってる食堂へガッツリ魚を食べに行ったり 石垣屋の中庭で日向ぼっこ宴したりと みんな自由にまったりと楽しんでました。 そして晩御飯は鳥羽で買ってきてくれた牡蠣のオリー…

関宿がドラマの撮影で昭和初期に大変身!!

先日は石垣屋2号店のプレオープンにお集まりいただきありがとうございました。 掛川宿でも旅人さんたちに楽しんでもらえるようよう頑張りますのでみなさんよろしくお願いします・・・。 ・・・・・すみません。ウソです。 実は昨日、TBSドラマの撮影で関宿…

達成したら芸人!? な日本一周自転車旅人さん

東京から164日かけて石垣屋にお泊りしにきてくれた日本一周自転車旅人さん。 石垣屋についてからすぐ天候が悪化し、雪が積もってなんやかんやと3連泊してくれました。 いろんな旅人さんたちと食べて呑んでダラダラして楽しんでくれてました。 そんな彼は…

お好み焼き と いろんな旅人さんたち

先日の石垣屋は三重南部でゲストハウスをはじめたという旅人さん 雪で連泊な日本一周自転車旅人さん 1泊の予定があれまあれまと4泊目な女子旅人さん ウグイス嬢な女子旅人さん 携帯の充電器を忘れて来週も取りにくる女子旅人さんなどなど。 みんなでお好み…

ハシゴ で 本棚

女子旅人さんが自著本を送っていただきました。 ちょうど昨日、ヒビがはいって使えなくなったハシゴを 本棚にして旅に関する本の置き場にしたのでうれしいです。 ありがとうございます。 みなさんもお家に読まなくなった旅本などがありましたらぜひお持ちく…

すき焼き と 雪 で連泊

昨夜の石垣屋は大和牛を頂いたのでみんなで すき焼きパーティ!! 美味しいお肉と美味しいお酒で楽しい夜でした。 そして朝、起きてビックリ! いい青空・・・だけどまたもや一面雪景色。 まさか1シーズンに2回も積雪するなんて・・・。 こりゃ~日本一周自…

昨夜は旅人さんたちと牡蠣パスタ

昨夜の石垣屋は連泊中の旅人さんたちと 画像には写ってませんが日本一周中自転車旅人さん。 そして晩御飯は 牡蠣のパスタなどの美味しい料理! 宿主は次男が体調不良であまり参加できませんでしたが 楽しそうな宴でした。 さて今夜も盛り上がる予感!?がし…

1月27日(金) 関宿でドラマ撮影のエキストラに参加しませんか?

3月22、23日放送のTBSテレビ大型スぺシャルドラマ 『LEADERS 2』 の撮影で関宿が使われるそうです。 撮影日時は1月27日(金)で午前9時から午後6時まで交通規制があります。 石垣屋の建物内も撮影で使われるので 当日お泊りの旅人さんにはご迷惑をお…

昨夜の石垣屋は新年会!

一次会は談話室で晩御飯。 2次会は薪ストーブで 蒸し牡蠣パーティ。 呑んで食って笑ってな 楽しい宴でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキングへ

本日の石垣屋は新年会です!!

本日の石垣屋新年会ですが 今、牡蠣ツアーへ行ってる旅人さんたちに殻付き牡蠣を買ってきてもらって夜に マキストーブで蒸し牡蠣にします。 牡蠣を人数分買ってきてもらうので参加したいという旅人さんは早めにご連絡ください。 ブログランキング参加中! ク…

早朝チェックイン と お土産

本日からお泊まりの旅人さん、早くもチェックイン。 お土産多すぎ(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

旅人さんに雪かきをしてもらいました。

先日のすごかった雪も http://ishigakiya.at.webry.info/201701/article_10.html 天候が回復して溶け出してきました。 路面もバイクや車が走っても全然問題ないのですが 屋根に積もった雪が落ちてきているので 連泊中の旅人さんに邪魔じゃない場所へ雪をどか…

1/21(土) 新年会だよ石垣屋!!

年末年始を石垣屋で迎えて ドンチャンした旅人さんもいれば 全国各地に旅した馴染み旅人さんも多いハズ。 という訳で1/21(土)に新年会をしたいと思います。 雰囲気次第で 祝いの盃もするかも!? 今年の抱負や今年絶対行きたい場所などを肴に いっぱい…

雪なんかに負けるな!  雪中ジンギスカンパーティー

一日中、雪まみれな昨日の石垣屋。 喜んでるのは子供だけです(笑) 俺たちも何かして楽しもう!! と旅人さんと話しあった結果。 北見厳寒の焼き肉まつり のまねをして 雪中ジンギスカンパーティを開催! 飲み物はモチロン雪でキンキンに冷やしたサッポロ ク…

『明日雪大丈夫かな~。』なんて言ってたライダーさんたち。起きてみたら・・・。

4~5年ぶりにお泊りしに来てくれたライダーさん 薪ストーブで火遊びしながらのキッチンドリンカー。 庭のうっすらと積もる雪をみて 『明日大丈夫かなぁ。』 なんて話してたのですが 朝起きてビックリ! えらいことになってます。 積りに積もった雪をみて旅…

3月4日(土) 旅人宿石垣屋 8周年パーティ

目出度いことあったり、地球に負けて粉々になったり、記憶がなかったりと 今年もいろいろあった一年でしたが なんとか乗り越えて3月4日(土)に石垣屋8周年パーティ!!! したいと思います!!! そして毎度のことですが 次の日の3月5日(日)関宿で開…

MS と 乙女の相談会 と 飴細工屋さん

昨夜の石垣屋はあるモビルスーツのあだ名?がついてしまった女子旅人さん。 念願のご対面。 兄弟の杯ができました。 制作してくれたゲンさんありがとう。 悩める乙女の相談会が深夜まで続き 女子旅人さんは酒に溺れてしまい二日酔いでした。 そんな女子旅人…

3月5日(日) 関宿で開催されてるひなまつりイベントでワークショップをしよう!

毎年、街道のお家にひな人形を展示するイベントをしていて http://ishigakiya.at.webry.info/201401/article_42.html 街道でいろんな催し物をする 関宿ひなまつり市が 3月5日(日) に開催されます。 当日は街道が歩行者天国なので 石垣屋でもみんなでワー…

誰かしら泊まりにきてくれてるよ石垣屋

一昨日の石垣屋はあれまあれまと3連泊な女子旅人さんと 登山してきて石垣屋にお泊りしにきてくれた旅人さんなどなど。 まったりな夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

1月27日(金) 関宿がドラマ撮影のため交通規制があります。

3月22、23日放送のTBSテレビ大型スぺシャルドラマ 『LEADERS 2』 の撮影で関宿が使われるそうです。 撮影日時は1月27日(金)で午前9時から午後6時まで交通規制があります。 石垣屋の建物内も撮影で使われるので 当日お泊りの旅人さんにはご迷惑をお…

昨夜の石垣屋はカレーパーティー!

帰る予定だったのに吞んじゃって連泊な女子旅人さんや スペイン帰りの馴染み旅人さん。 今日、自転車レースに参加な旅人さんなどなどでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

1月19日(木) クラブハリエ ケーキバイキングツアー

滋賀で有名な美味しいバームクーヘンのお店 クラブハリエのケーキバイキングに行きます! 18日、石垣屋に宿泊してもらって次の日の9時ごろ車に乗りあいしてクラブハリエへと向かいます。 滋賀に住んでいる馴染み旅人さんが開店1時間前から並んでくれるそう…

旅人さんたちと粉もんパーティ!!

昨夜の石垣屋は北海道の園長に 紀伊半島でリゾバ帰りの女子旅人さん 宿主の師匠と言っても間違いないあるお宿の常連さんなどなど。 みんなで粉もんパーティをしました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

あけましておめでとうございます

フェイスブックは更新していたのですが https://www.facebook.com/ishigakiya 一週間ぶりにPCさわりました。毎年のことながら激動の年末年始でした。 あけましておめでとうございます。 今年も石垣屋は旅人に愛される宿をめざして頑張ります。 ブログランキ…