三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は差し入れの牛スジを使ったカレー

石垣屋6周年パーティ前夜祭!? 旅人さん差し入れを朝から炊飯器でコトコト煮て 晩御飯は牛スジカレー いや~絶品でした。 そして明日のための旅人さんから差し入れが前日に到着しましたブリ2匹と鯛2匹。 冷蔵庫入りませ~ん(笑) ブログランキング参加中…

北海道から車でUSJを目指す!?女子旅人さんたち

先日のお泊りは北海道の大学に通っているという女子旅人さんたち。 1人は大阪出身。(車の準備で旅立ちの写真撮れませんでした) そしてもう2人はなんと沖縄出身! 沖縄生まれの看板犬『ゆりこさん』と一緒にパシリ。 当日、残念ながら宿泊は彼女らだけで息…

時間がたつのも忘れて石垣屋&関宿をまったり な旅人さんたち

2月25日に宿泊してくれた ネパールへ青年海外協力隊に行って先月、日本に帰ってきたばかりの旅人さんたち。 縁側で本読んだり、真昼間からワンカップ呑みながら三線弾いてダラダラして夕方に出発。 前日まで『早朝出発します!』 と言ってたのに昼くらい…

三重の情報誌『NAGI』に石垣屋が掲載!!

ふるさとを刺激する大人のローカル誌NAGI 60号(月兎舎発行) ~長く住み続けていると見えないものがある~「移住者の目線」 という特集で 石垣屋が掲載されました。 くわしくはお近くの書店か石垣屋で~ ブログランキング参加中! クリックお願いします! 国…

3/1(日) 一緒にガレージセールする?

1月に丁稚くんと整理してスッキリしたはずの倉庫が あれまあれまと気付けば荷物満載。 このままだと生活もできなくなるので3月1日の『ひな祭り市』でガレージセールをしたいと思います。 当日参加の旅人さんも処分したいものがありましたら一緒にやりましょ…

2年ぶりの石垣屋はまだ日本一周中!

2年ぶりに遊びに来てくれた日本一周中自転車旅人さん ※その時の日記はコチラ {%下降webry%} http://ishigakiya.at.webry.info/201207/article_8.html あれからゲストハウスで働いたりしてたのでまだ日本一周中です!! 石垣屋では天気も悪かったので一緒に…

嵐を呼ぶモーレツ冒険家な!?徒歩旅人さんたち

名古屋から京都を目指して歩く旅人さんたち。 『どうせ歩くなら恰好もそれらしく』 と古着屋で冒険家っぽい服を探してきたんだとか。 昨夜の宴でザックに『名古屋~京都徒歩旅』とか書いたらいろんな人とコミュニケーションとれるかもよ。 と話をしたらぜひ…

3/7(土) 桜咲くかお見送りか!? 浪人生旅人さんの合格発表を石垣屋で!!

高校生の頃から石垣屋に遊びにきてくれた浪人生旅人さん 『C-C-B』クン の合格発表に立ち会いませんか? 運命の日をみんなで見守ろうと『石垣屋映像広報部』が動画を製作してくれました。 彼の夢はJAXAに入りハヤブサ2が持ち帰ったデータを研究をするこ…

1200年続く『厄除大祭』 田村神社

六年住んで知らなかったのですが 石垣屋から車で15分ほど 滋賀県にある田村神社で1200年続いている祭りがあるというので旅人さんと行ってきました。 ど平日なのに出店が200店でてるんだとか! 毎年2月17日・18日・19日の3日間 行われるという 『厄除大祭』。…

旅人さんと宝探し!?

ご近所さんのお知り合いのお家が引っ越すそうで旅人さんにお手伝いしてもらっていろんな物をもらってきました。 田淵のピッチングマシン(サインボール付き)や昔懐かしのボードゲームや特大刺繍糸ケースなどなど 『人の家を片付ける前に自分の家の倉庫をど…

昨夜の石垣屋は鹿肉&手巻き寿司パーティ!!

ご近所の居酒屋さんが 『新鮮なのが手に入ったから食べて!』 と鹿刺しを持ってきてくれました。 旅人さん大喜び(≧∇≦) そして晩御飯は鹿刺し&手巻き寿司パーティー。 昨夜のお泊りは三重のゲストハウス巡り旅人さん、2年ぶりの石垣屋な日本一周自転車旅人…

忍者の食を勉強!?な旅人さんたち

当日予約できてくれた長野からの学生旅人さんたち。 今回、三重にきた理由は 『忍者の食』について勉強するためだそうで 宴でも『兵糧丸は一つ食べれば一日動き回れるんですよ~。』 と熱く!?語ってくれました。 そんな旅人さんたち、次の日はモチロン伊賀…

『パオのキセキ』に息子が!!

先週の誕生日会でもらった『パオのキセキ』 という本を何気なくみてたら何で息子がいる??? そういえば去年、親を置いてPAO旅人さんとオフ会に行ってたな~。 その時に撮影されたみたいです。 あとからビックリなプレゼントでした。 ありがとう。 ブログラ…

寒い夜にワーゲンバスナイト

今夜の石垣屋はいつも遅い時間からの宴。 さらにワーゲンバスを気に入ってくれた旅人さんがいて 1時すぎてからみんなわざわざジャケット着て ワーゲンバス宴を楽しんでます。 今日、早朝に伊賀へ行くって話してましたが起きれるのかな? ブログランキング参…

会ったことのない自転車旅人さんのために

昨夜、お泊りの旅人さんたちが 20時頃に到着予定の自転車旅人さんたちがお腹をへってるだろうと 彼らのために鍋を作ってくれて実家のオカンのように待ってると 無事に到着。 会ったことのない人のために何かできるって素敵やね。 身も心もポッカポカになる…

ベビーベットのかわりにハンモック

次男のために談話室に ハンモックを置いてみました。 (乳児だけ使用可) ごきげんになってくれるといいのですが ブログランキング参加中! クリックお願いします 一人旅 ブログランキングへ

鍋と民鉄旅すごろく

今夜の石垣屋はきりたんぽ&豆乳鍋! 食後は 『地方民鉄旅すごろく』 で盛り上がりましたよ~! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブログランキングへ

2/7(土) 30年以上眠っていた雛人形をみんなで飾りましょう!

以前、ブログにも書きましたが ご近所さんからいただいた昭和30年ころの雛人形を 明日、7日(土)に飾り付けをしたいと思います。 60年ほど前に作られ おそらく 昭和55年から箱から出されていない雛人形を みんなで飾り付けしましょう。 あと、もしか…

東海道自転車旅人さん

長野県でアジア雑貨をされているという 東海道を自転車で廻る旅人さん。 残念ながらお泊まりは少なかったのですが石垣屋のことを気に入っていただき 『次は嫁を連れてきますよ。』 とのこと。 お待ちしてます。 もしかしたら滋賀あたりで雪がチラつくかもし…

2/14(土) 三重の美味しい牡蠣を食べよう会!

さ~恒例の 『三重の美味しい牡蠣を食べよう会!』 2/14(土)に開催します ※今までのパーティの様子はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/theme/f5cd86d96c.html タイムスケジュールは いつもは12時に出発してましたが 最近、三重の牡蠣も有名に…

4才の息子と旅する IN 台湾  その3 高雄のゲストハウス『あひる家』さん

次の日、朝から向かうは関西空港 Peachに乗って台湾は高雄へと向かいます。 飛行機に乗るのも初めてな息子ですがipadに入れてきた映画を見せてたら何も問題なく高雄に到着。 高雄空港から地下鉄に乗り 4泊お世話になる高雄で大人気なお宿『あひる…

寒い日は鍋。気付けば雪

かなり冷え込んだ昨夜の石垣屋 こんな時はやっぱり鍋です。 お腹いっぱい。体もポッカポカになったあとは 火鉢を囲んで熱燗。 まったりと宴をみんなで楽しみました。 そんな中、ふと外に出てみると いつの間にか 雪積もってる~。 『明日用事あるのに帰れな…