三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜はみんなでシェア飯

今夜の石垣屋はライダーさんや徒歩旅人さんや丁稚ちゃんなどなどみんなでシェア飯しました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブログランキングへ

石垣屋休館について

10日前の日記 『6月1日から石垣屋を休館します。』 を見て電話いただいた旅人さん、遊びにきてくれた旅人さんありがとうございました。 いろんな質問があったのでここで答えたいと思います。 ※『石垣屋閉店しちゃうの?』 石垣屋は閉店しません!!ちょ…

残金4000円で日本一周!? な自転車旅人さん

北海道からきてくれた日本一周中の自転車旅人さん 泊まった次の日の朝、 『数日後にお金振り込まれるんですけどそれまで4000円で生活しないといけないんですよね。』 と馴染み女子旅人さんに話したら 『じゃあ繰り込まれるまで石垣屋のお手伝いすればい…

ツーリンングマップルを見て泊まりにきてくれたライダーさんとご近所さん

大阪からのライダーさん バイクはSUZUKI GSR400 大学の後輩だったという旅人さんは現在、亀山市民。 近くに飲み屋が無いので1時間ほど歩いて石垣屋近くの居酒屋『くらぞう』へ呑みにきたこともあったのだとか。 これからは暇になったら石垣屋に呑みにおい…

5/24の旅人さんたち

週末の石垣屋はイスラエル帰りの女子旅人さんやこれから沖縄を目指すカブ旅人さん、石垣屋に泊まるために自転車で来てくれた旅人さん、9ヶ月ぶりの宿泊な馴染み旅人さんなど。 そして週末恒例!?の息子と冒険ツアーもしました。 今年一番!の暖かさで 宿に…

まったり庭でバーベキュー!

日中は少しあった風も日が暮れるとおさまったので 旅人さんたちと庭でバーベキュー! 肉の奪い合いもなく(笑) まったりと初夏の夜を楽しみました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブログランキングへ

石垣屋での正しいすごしかた

いっぱい遊んだら昼寝。 これが石垣屋での正しいすごしかたです(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブログランキングへ

中庭眺めながら茶室でご飯

丁稚くんたちが頑張って掃除してくれてかなりきれいになった中庭。 せっかくなので茶室で 旅人さんたちと庭を眺めながら晩御飯。 初夏を感じながらの気持ち良い時間でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブログランキングへ

石垣屋初めてなはずなのに・・・そんな気がまったくしない女子旅人さんたち

馴染み旅人さんと九州で会った、奈良日和で会った、会社の後輩 などいろんなきっかけで石垣屋へと遊びにきてくれた女子旅人さんたち ゆりこさんの散歩に行ってくれたり 息子と遊んでくれたり 本当に石垣屋初めて??? って言うくらい馴染んでました(笑) ま…

パエリアと竹の子

昨夜の石垣屋は前日泊まったというキャンプ場で収穫してきたという竹の子のスープとパエリアパーティでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブログランキングへ

5/14の旅人さんたち

京都月光荘と名古屋音速別荘の常連さんな自転車旅人さんたち。 おひとりは東京まで、あとのメンバーは豊田市までサポート。 そして豊田市では橋の下コンサートというイベントに参加するのだとか 女子旅人さんの『このイベントがあるから1年頑張れる』という…

鎌倉ゲストハウスの常連さんたちがお泊りしにきてくれました!!

近々、桑名でカフェをオープンするという旅人さんと 現在、鎌倉ゲストハウスに宿泊5か月目だという旅人さん。 鎌倉ゲストハウスで仲良くなったという旅人さんたち。 石垣屋のことは宿でよく聞いてたそうで今回縁あってお泊りしに来てくれました。 残念なが…

6月1日から石垣屋を休館します。

先月から奥様の体調不良でご心配をおかけしました。 その間、丁稚くんや息子の面倒など協力していただいた旅人さん 本当にありがとうございました。 遊びにきてくれた方にはお話しましたが 奥様はケガや病気ではなく 新しい命を授かり、つわりなどによる体調…

忍者を満喫した後にでもひとっ風呂浴びるのもいいかも!? 昭和レトロな銭湯 一乃湯(伊賀市)

先日、息子と石垣屋から車で30分、伊賀にある銭湯『一乃湯』へ行ってきました。 大正15年の建物は味があり番頭のお姉さんとおしゃべりしながらゆったりできました。 忍者を満喫した後にでもひとっ風呂浴びるのもいいかも!? そういえば明日、銭湯自体は…

MOTOツーリングの編集長さん、GWも遊びにきてくれました!!

最近毎月のようにお泊りしにきてくれているバイク雑誌『MOTOツーリング』の編集長さん。 今回はGW中の石垣屋の様子を取材しにきてくれました。 次回のMOTOツーリングぜひ買ってくださいね~! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブロ…

ゲストハウスを巡って北上!! な日本一周自転車旅人さん

GW中にお泊りしにきてくれた日本一周中の広島からの自転車旅人さん。 連泊して宴に参加はもちろん、三線弾いてまったりすごしたり 冒険ツアーでは隊長の補佐をしてくれました(笑) これから北上するという旅人さん全国のゲストハウス巡りながら良い旅を! た…

朝ご飯をみんなで作ってラジオ体操、さらに今日も冒険ツアー

写真だけなら健全な宿っぽいです(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブログランキングへ

キャンプファイアーと六甲おろし?

昨夜の石垣屋は庭で旅人さんたちと バーベキューパーティをしました。 大量のモツを焼くと火柱が上げって気分はキャンプファイアー(笑) お腹がいっぱいになった頃に 甲子園で野球観戦をしてから泊まりにきてくれた馴染み旅人さんが到着。 阪神グッツを持参し…

GW後半の旅人さんたち その2

大阪からのライダーさん。 前回は125ccだったのですが。 程度の良いKAWASAKI エストレアを購入してお伊勢さん帰りに遊びにきてくれました。 愛知からのライダーさん。 HONDA ゴリラ 九州を旅した帰りに石垣屋へ。 今度は娘さんを連れて遊びにきてくれる…

5/17(土) 明日、庭宴します!!

馴染み旅人さんが肉を買ってきてくれることになったので 明日、庭宴をします。 夕食は1000円前後にしたいです。 現在、明日宿泊予約してくれていて17時までに到着予定の旅人さんは問題無いですが 到着の遅い方&到着未定の方は人数に入れてません。 食…

週末恒例!? 息子主催の石山観音冒険ツアー

お散歩が大好きな息子。 最近のお気に入りの場所は石垣屋から車で10分もかからない場所にある石山観音 ※県指定文化財、石山(標高160m)の岩肌に阿弥陀・地蔵・西国三十三ヶ所観音など約40体の仏像が半肉彫りに刻まれており、石山一帯を管理した浄蓮坊跡…

GW後半の旅人さんたち

東京&神奈川からのライダーさん YAMAHA TT250R NC700 YAMAHAドラッグスター ツーリングマップルに石垣屋が載ってるのをみてお泊りしに来てくれました。 連泊し紀伊半島内側の道をメインにツーリングを楽しんでくれました。 愛知&岐…

今朝の石垣屋は

東を目指す自転車旅人さんたち、朝3時に横浜出発で7時すぎにチェックイン?な馴染み旅人さん、人力車な旅人さん、昨日は桑名でスノボをしていた?という旅人さんたちと ラジオ体操をしました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブ…

昨夜の石垣屋は

5月に入って初の宿泊0人かと思いきや 夕方に当日予約がはいりました。三重出身の旅人さんと 鎌倉ゲストハウスに5カ月も住んでいるという旅人さんです。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブログランキングへ

チリも積もれば・・・・。

3月からやっていたラジオ体操も なんやかんやと40回目を突破しました。 息子のラジオ体操カードもハンコでいっぱい!! 大好物のおにぎりせんべいも食べることができ これからも続けるみたいだ。 ご褒美の品のレベルが上がらないことを願う。 ブログラン…

昨夜の石垣屋は

桃色でした ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・観光 ブログランキングへ

いつかは日本一周したいぞ!!な旅人さん

いつか自転車で日本一周したい!! という神奈川からのバイク旅人さん。 石垣屋はいろんな日本一周旅人のブログを見てしったそうです。 滞在中、宿の掃除をしてくれたり庭の手入れをしてくれたりと 丁稚くんしてくれて大助かりでした。 次回会うのは自転車旅…

今夜の石垣屋はGWも明けて久々にマッタリとした週末になると思いきや

濃いです 今回一番旅してるはずの日本一周旅人さんがついてこれません(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブログランキングへ

GW中盤の旅人さんたち

大阪からの女子旅人さんたち 息子が二人を気に入ってお散歩までついて行ってスミマセンでした。 また会いにきてやってくださいね~。 埼玉からのライダーさん YAMAHA ドラッグスター400 連休の大混みな伊勢神宮に行くと話してたのに昼前まで石垣屋…

1年バイトしてお金貯めて自転車で日本一周!!な女子旅人さん

三重県総合博物館に立ち寄ってからお泊りしにきてくれた女子旅人さん。 自転車で日本一周中です。 今回の旅のために1年間バイトしてお金をためたんだとか。 石垣屋は名古屋のゲストハウス音速別荘で聞いたそうです。 『旅が楽しくてしかたない!』 っていう…