三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年にお泊まりしてくれた韓国からのライダーさん

到着した途端、『骨折してた時ぶりですね。』と言われました😓 今回の旅は冬の北海道ツーリング。気温一桁で『寒い。』と言ってる宿主が恥ずかしいくらい過酷な旅だったそうです。 下関からフェリーが出るまで、雪の無い日本を楽しんでくださいね。 また会える…

昨夜の石垣屋は

みんなでご飯作ったり 火鉢宴したり みんなでドンチャン盛り上がりました。

二人の女子旅人さん、旅の行先は

数年の沖縄生活を経て、近々オーストラリアへワーホリな三重県民女子旅人さんと九州から彼女に会いにきて、これから北海道にある有名宿『さろまにあん』でヘルパーをするとう女子旅人さん。 場所は違えど、どちらも最高の旅になるはず。次、会う時に楽しい話…

2年ぶりな人力車旅人さん

久しぶり&お疲れ様😆

今日から数日、全国的に冷え込むそうですが

君が持ってきてくれた薪のおかげで 石垣屋のキッチンはヌクヌクです。ありがとね☺️

昨夜とは打って変わって穏やかな天気。

みなさん、離れの部屋や縁側でまったりな時間をすごされてました。

ロケハンの時に

『撮影の時にお利口さんしてたら、ゴジラで遊んでいいよ。』と宿主が言ったのを 覚えてくれてました🦖 よい思い出の写真は撮れたかな?またいつでも遊びにおいで〜や☺️

家中の小銭かき集めて募金してきました。

被災された方たちが早く日常の生活に戻れますように。 教えてくれた『あやきち姉さん』ありがとね。