三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日(金) 三重の奇祭『潮かけ祭り』に参加しよう!!

※潮かけ祭りとは・・・・ 790年余の伝統を誇る奇祭。 海の女神・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)が大島の祠に里帰りするのを祝い、 海女や漁師がアワビ等のその日の獲物をお供えし、 海の安全と大漁を祈願する神事の後、船どうし人どうし海水をかけ合…

先週末の旅人さんたち

湘南ゲストハウス耳日で石垣屋のことを聞いてお泊りしにきてくれた姉弟旅人さんや東海道五十三次を歩く女子旅人さんたち、これから赤目四十八滝に行く電車旅人さん、あわよくば九州まで行きたいというライダーさんなどなど 一緒にタケノコ食べまくりの楽しい…

いつかは岐阜県でライダーハウスをしたい!!という旅人さん

2年ほど前に阿蘇ライダーハウスで働いた帰りにお泊りしてくれたという旅人さんがひさびさにお泊りしにきてくれました。 現在、地元の岐阜県でライダーハウスをしようと物件を物色中なんだとか。 ぜひ実現してもらいたいですな~。頑張りや!! でもその前に…

690円で2.5人前のあんかけ焼きそばが食べれる!? えびすや

奥様が『あんかけ焼きそばが食べたい!』 というのでみんなで石垣屋から車で10分。 亀山駅近くにあるラーメン屋三重にしかないのに『東京おぎくぼラーメン えびすや』に行ってきました。 690円で2.5人前というボリュームにみんなビックリでした。 で…

今夜の石垣屋は何故か

ヤフオクの税金トークで盛り上がってました(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・観光 ブログランキングへ

掘って剥いて茹でて食べまくりました!!竹の子パーティ!!

毎年恒例になりました 『宿主の友人の山で竹の子掘りをしよう会!!』前日泊だった旅人さんたちも一緒に掘って掘って 気付けばこんなにいっぱい収穫!! ここから皮を剥いて茹でて 夜は今年最初の庭宴!! 肉や竹の子もガンガン焼いて カンパ~イ!! 食べて…

本日最初のお見送り

これから岡山の親戚のお家へ行くという馴染み旅人さん次は来るのはGW!! 待ってるで~!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅 ブログランキングへ

昨夜の石垣屋は『くらぞうナイト』でした!

昨夜の石垣屋はお泊りの旅人さんも少なかったので たくぞうファミリーも一緒に ご近所の居酒屋さん『くらぞう』へ呑みに行ってきました。 宿に戻るとご近所女子旅人さんも遊びにきて宴は遅くまで続きました。 それでも5時すぎには起きて出発の準備をしてい…

『お昼に到着します』って言ってたのに・・・。な旅人さん

連泊してくれた神奈川からの女子旅人さん。 『チェックインはお昼』って電話予約の時に話していたのに 宿泊当日、『予定が変更して何時になるかわかりません。』 とまさかの電話。 それからも電車だったはずなのに車できたり しっちゃかめっちゃかでしたが旅…

8/30(土)  旅先で知り合う婚活パーティ!  『旅コン』を石垣屋で開催します。

馴染み旅人さんからの提案イベントです。 石垣屋には多くの出会いがありますが 友達にはなるけどそれ以上発展しな~い・・・。 という話がしばしば。 そんなあなたに朗報が!! 旅先で知り合う婚活パーティ! 『旅コン』 を8/30(土)石垣屋で開催します…

4/26(土) 宿主の友人の山で竹の子掘りをしよう会!!

去年も盛り上がりました 宿主の友人の山で竹の子掘りをしよう会 ※その時の日記はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201305/article_39.html 先週、亀山100円商店街で竹の子ご飯を提供するために採りに行ってきました。 大量に採れたので 天ぷらや煮…

20年以上前の車が9台も集まりました。 第1回石垣屋PAO会!!

1990年の1月から4月にかけて、受注生産のみで生産された日産パオ 今回、馴染み旅人さんの提案で開催されました。 第1回石垣屋PAO会 近くは宿主のPAOから 遠くは長崎まで9台のPAOが集まりました。 まず最初にみんなで向かった場所は息子のお迎えの…

東京から実家の福岡まで徒歩で!!な旅人さん

平日は天気が良かったせいか日焼けのあとがくっきりな旅人さん。 以前、友人と自転車で東海道を旅して楽しかったので 今回は歩いて それも 東海道を通り過ぎ 実家の福岡まで行くのだとか 石垣屋から福岡まで700KM以上 ゴールはまだまだ先だけど自分のペ…

昨夜のPAO会は

まさかのトラブルあり、笑いあり、感動ありの楽しい宴でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・観光 ブログランキングへ

本日は石垣屋PAO会です!!

晴れました!! 石垣屋駐車場にはすでにPAOが!! 本日は石垣屋PAO会です!! パイクカーが好きな旅人さんはモチロン いろんなジャンルの旅人さんたちお待ちしてま~す!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・観光 ブログランキ…

旅人さんたちは夢の中

昨夜の宴が盛り上がりすぎて 朝、旅人さんたちは夢の中。人数の少ないさみしいラジオ体操でした(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・観光 ブログランキングへ

昨夜の宴は

PAO会前日入りな旅人さんなどなど盛り上がりましたよ~ ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・観光 ブログランキングへ

自由なマラソン『シャルソン』の活動をしている旅人さん

長野の安曇野地球宿によく泊まるという岐阜からの旅人さん 石垣屋の看板犬『ゆりこさん』を気に入ってくれたようで見るたんびに可愛がってくれてました(笑) そんな旅人さん コースなし、競争なし、チャリあり、徒歩あり、コスプレあり、ビールあり、休憩推奨…

明日授業があるので早朝出発すると言ってたのに

一番最後に起床して 博物館でまったり囲碁してます(笑) 授業は??? ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・観光 ブログランキングへ

昨夜の石垣屋は

花見をしにきたという名目でお酒を呑みに来た旅人さんたちと 静岡ツーリング帰りに立ち寄ってくれた旅人さんとでの楽しい宴。 最近、旅人さん放置で息子の面倒ばかりみてて本当に申し訳ないです。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・観…

二年前の宿泊代を払いにきてくれた旅人さん

以前、日本一周中にお泊りしにきてくれた旅人さん受付の時にまさかの一言 『前回、なんやかんやと1泊ずつ更新で連泊していたんだけど 最終日の宿泊代払い忘れてたので一緒に清算します。』 宿主すっかり忘れてました っていうか気づいてませんでした(笑) 二…

先週週末の旅人さんたち

いろんな旅人さんが遊びにきてて書きたいこといっぱいあるのですが 奥さまに続いて息子も風邪をひいててんてこ舞いのたくぞうです。 丁稚ちゃんがいてくれるのでなんとかなってますが・・・・。 頑張ります。 ブログランキング参加中! クリックお願いします…

お花見終えて二次会は鶴の間で!!

熊野古道ツアーだった旅人さんたちも合流して ドンチャンでした! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・観光 ブログランキングへ

まったり楽しみましたお花見パーティ!!

一昨日の強風でかなり桜が散ってしまいましたが それでも桜吹雪舞う楽しいお花見でした。 関宿にある食堂『山石』さんにお願いした関宿弁当も大好評でした。 参加してくれた旅人さんありがとう!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・…

熊野古道へ行く前にラジオ体操!!

本日の石垣屋はお花見もあるんですが 馴染み旅人さん企画の『熊野古道ツアー』もあるんです。 出発前にラジオ体操!! 雨を呼ぶ女子旅人さんも参加なのでカッパ忘れないように(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・観光 ブログランキ…

明日のお花見宴ですが

例年だと桜の木の下でバーベキューできたのですが 先日、開花状況を見に行ったら火気の使用が禁止になってました。 というわけで事前に石垣屋で何か作るか 出来合いものを買わないといけないんです。 先日、視察の時に持参した 2段お重が風呂敷に包まれた関…

朝ごはんは桜の下で

ブログランキング参加中! クリックお願いします! 旅行・観光 ブログランキングへ

姫路と神戸のゲストハウスオーナーさんが立ち寄ってくれました

山梨の空穂宿にお泊りした帰りに立ち寄ってくれました姫路ゲストハウス縁楽堂 のオーナー ジャイアンさん いつもありがとうございます。 そしてはじめまして 神戸・新開地のゲストハウス ユメノマドのオーナーさん。 他の旅人さんと一緒に縁側でまったり談笑…

4/8にお泊りしてくれた旅人さん

神奈川からのライダーさん。 これからトカラ列島にいくんだとか。 島好きのたくぞうとしては羨ましすぎます。 楽しんできてくださいね~! 山梨からの18切符女子旅人さん。 シェアハウスに住んでるそうで宴で楽しい共同生活話をしてくれました。 本当は今…

去年、お泊りしてくれ女子旅人さんがお掃除のお手伝いにきてくれました!

去年の10月に自転車でお泊りしてくれた女子旅人さんが 先日のブログを見て 大阪の友人に会いに行く途中に立ち寄ってくれて掃除を手伝ってくれました。 苔庭の掃除は一人ではかなり大変なので大助かりです。 これから遊びにきてくれる旅人さんたちがこの庭…