三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか徳島県でゲストハウスを開業したい! という旅人さん。

宴では彼の熱い思いを聞かせてもらいました。 よい物件が見つかることを心より願ってますね😄

本日、石垣屋でウェディングフォトの撮影があります。

本日お泊まりの旅人さんへ。11時頃から石垣屋及び周辺にて フォトウェディングを撮りたいという方たちがいらっしゃいます。 みなさんに石垣屋で楽しい時間をすごしていただきたいので、ご協力よろしくお願いします。

旅人さんが庭掃除を手伝ってくれました。

植物の成長著しい梅雨時期、連泊中の旅人さんたちが 丁稚くんしてくれるのはありがたいです。 ※ 石垣屋でお手伝いして宿泊代割引制度『丁稚くん』詳細は下記をご確認ください。https://ishigakiya.hatenablog.com/entry/2022/05/28/153011

伊勢のゲストハウス『ぽかぽか村』さんからのご紹介でお泊まりしにきていただいた

日本縦断自転車旅人さん。 お泊まりの旅人さんや、子供たちとゲームしたりして楽しんでもらえましたか? また遊びにおいでね。

7/22(土) ~23(日) 江戸時代から続く『関宿祇園夏祭り』に参加しよう!!

石垣屋、夏最大のイベント 関宿祇園まつり の日程が 7/22(土)&7/23(日) に決定しました!! タイムスケジュールとしては ◎22日 8時頃〜 山車の掃除&飾りつけ 午後は 青年団のお神輿があります。 去年は台車に乗せてでしたが、今年は 青年団が担いでく…

よい夕焼けでした。

久々に『SNSしたくない病』が再発してました。

更新してなくてごめんなさい🙏 梅雨時期にも関わらず連日 楽しい旅人さんが遊びにきてくれてます。

よく関宿にサイクリングでくるというご夫婦自転車旅人さん。

今回は 石垣屋にお泊まり。 楽しんでいただけましたでしょうか? 日帰りでも、お泊まりでもまたいつでも立ち寄ってくださいね!!

『ファミコン懐かしいでしょ。 好きなゲームプレイしていいですよ!』 って言ったら

2次元でも3次元でも 冒険の旅に出るそうです😆

昨夜の石垣屋は

泊まりでテレビ番組の撮影がありました。放送日が決まり次第、お知らせします。

『子供の頃、スクールバスがワーゲンバスだったよ!』

な自転車旅人さんや日本一周中ライダーさん×2絶好調な女子旅人さん などなど。楽しい宴でした。

6月17日(土) 『豊宇兄弟』の試写上映会があります!!

何度か告知しましたが 『豊宇兄弟』の試写上映会が亀山市文化会館大ホールにて6月17日(土) (1回目)午前10時30分~(2回目)午後2時30分~で上映されます。 ( https://youtu.be/227XdQet3dg ) 入場無料です。ぜひぜひお越しください😆

いってらっしゃい!!

よい旅を!!

石垣屋バイク図鑑 NO.37

Kawasaki Ninja ZX-25R くまさんの宿泊代もらうの忘れてたわ😁

この町にピッタリなファミコン

旅人さんが、この町にピッタリな ファミコンソフトを持ってきてくれました。メンテして起動したらいいなぁ☺️

ここは石垣屋?tullys?

でワーケーションな旅人さん😆

伊勢のゲストハウスのオーナーさんがお泊まりに!

先日、お泊まりしにきてくださったのは伊勢は二見にあるお宿 『ぽかぽか村』の 陽あたりさん 一緒にお酒を呑みながら、『旅人さんに楽しんでもらいたい気持ち。』がガンガン伝わってきました。 今後ともよろしくお願いします。

苔の手入れしてたら

街道から『こんにちは〜!』と声をかけてきたのはテレビ局。 短パンとベンサンで館内を案内して恥ずかしかった😓撮影するなら先に言ってよ〜🙈 2枚目は撮影終了後に もらった飴。告知していいか、わかり次第、番組名をお知らせします。

中日新聞に

石垣屋もお手伝いした 『豊宇兄弟』@banzaifilmsosaka の記事が掲載されたそうです。 6月17日に亀山市文化会館で試写会がありますので、ぜひご覧ください。 ちなみに、宿主も 出演してますので探してみてください😆

石垣屋バイク図鑑 NO.36

YAMAHA セロー 能登にあるゲストハウスきちの女将仕様です😁

ご近所さんと旅人さんが

明るいうちから呑んでます🍺

よい旅を!

静岡のゲストハウス 『大井のわたし』

で石垣屋のことを聞いて泊まりにきてくれた ライダーさん。礼文君ありがとね😁 学校の課題はちゃんとできたかな?

ライダーさんと一緒に

『鬼滅の刃』を観る 奥さまと子供たち。

息子たち VS 日本一周ライダー

64でスマブラ対決!!

ごめんなさい

『一人一品持ち寄り宴』で大量の カップ麺を持参してくれた 女子旅人さんへ。『こんなん誰も食べへんよ〜!』って言ってたのに、今見たら 1個しか残ってませんでした。みんな喜んでたみたいです。宿主が間違ってました。笑ってごめんなさい🙏

よい旅を!

旅人さんから

『一緒に呑みましょうよ〜!』と誘われたのですが『新規旅人さんが到着してくれないのでまだ呑めんのよ😢』と言ったら『そうなると思ってたので』 とノンアルコールビールを差し入れてくれました。 無事に到着してくれるのを喉を長くして待ってますね!!

今夜の石垣屋は庭宴!! をしたかったのですが

台風の影響で風が強くて断念😢代わりに館内で 『一人一品持ち寄り宴』 をしますので、みなさん美味しい物?お酒?持参でお越しください。ちなみに宿主の一品は 先ほどご近所さんから頂いた鹿肉です😆 みんなで頂きます!!

念願の日本一周再開!!なライダーさん

数年前、ケガしてしまい中断してた日本一周を 再開したというライダーさん。 Twitterで『石垣屋はいいとこだから泊まってみて!』と教えてもらったそうな。 旅楽しんでますか? 今回は無事故で走破してくださいね👍