三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日の石垣屋

ものすごい夕立がありましたがライダーさんを中心にたくさんの旅人さんが遊びにきてくれました。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 人気ブログランキング

GW中、連泊しようかな?

昨夜の石垣屋は石垣屋もゲストハウスも初めてなライダーさん。 去年の夏、ぎっくり腰になってドタキャンしてリベンジ石垣屋なライダーさん。 どこも混んでるだろうしGW中は石垣屋で楽しもうかなという自転車旅人さんなどなど。 みんなで男飯祭りでした。 ブ…

石垣屋から九州へ向かった旅人さんたちのおすすめ情報 ①

九州旅応援企画 『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』 http://ishigakiya.at.webry.info/201704/article_5.html 第1号の女子旅人さんが宿主が渡したおこずかいを使って九州旅楽しんでくれてます。 写真を送ってきてくれた…

呑んで呑まれて

昨夜の石垣屋は ご近所の和食屋さんでバイトしてる旅人さん。 ご近所の和食屋さんに一杯やりに行ったら4杯呑んですでにベロンベロンな旅人さん。 去年、自転車で石垣屋の前を通って『いつか泊まってみたい。』と思ってて今回来てくれたライダーさんなどなど…

『九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます』 第2号は日本一周自転車旅人さん

今月初旬に連泊してくれた日本一周自転車旅人さん ちょうど春休み時期なのと石垣屋8周年とかがあったので連泊してくれて 連日 呑んで騒いで 毎日楽しそうでした。 そんな彼も九州へ行くというので九州旅応援企画 『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主…

タケノコ掘って 作って ドンチャンやって

今年も行ってきましたタケノコ掘り。 冬がかなり寒かったので 例年に比べて半分も取れませんでしたがそれでも 旅人さんたちが あちこち探して掘ってくれました。 宿に戻るとあく抜きしながら 竹を加工して 竹水筒を作り 差し入れのお酒を移し替えて 宴の準備…

タケノコ掘りにいくで~!

この日のために深夜、寒いのにバイクきてくれた旅人さんから 鈴鹿市民から 亀山市民までみんなで掘ってきま~す!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

今週末、4/22(土)のタケノコ掘り参加したいという旅人さんへ

毎年恒例の 宿主の友人の山で竹の子掘りをしよう! http://ishigakiya.at.webry.info/201703/article_24.html ですが 友人のタケノコ山の駐車スペースが限られているので 朝9時頃、石垣屋の車と旅人さんの車を乗り合いしていきます。 なので急きょ参加され…

10年以上前に宿主の水牛車に乗った小学生がお泊りしてくれました!

昔、旅先で出会った旅人が石垣屋に遊びにきてくれて久々の再会! っていうのはたまにあるのですが 先月お泊りしてくれたのは 10年以上前、宿主が沖縄でガイドの仕事をしてた時に会ったという女子旅人さん。 チャックインの時にその当時の写真を見せてくれ…

2017年版 とほ宿  の本。 石垣屋にあります。

先日、北海道にあるお宿『サロマまにあん』のオーナーさんが遊びにきてくれて 2017年版 とほ宿 を持参していただきました。 宿主や長男も旅した時に利用した 旅好きで、コミュニケーション好きな宿主がいる とほ宿。 ぜひ泊ってみてください。 ブログラ…

祝結婚一周年宴

週末の石垣屋は石垣屋で結婚パーティしたおはぎ&ようこ夫婦1周年パーティ! 夜遅くまでドンチャンやっちゃいました。 次の日も天気いいのにみんな石垣屋でダラダラ。宿主も久々の二日酔いで大変でした(笑)。 そんなハードな日だったのに最後まで付き合って…

今年最後の花見

本当は昨日、リベンジ花見会をしたかったのですが天気予報が雨だったのであきらめてました。 昼にはカミナリも鳴ってたし。 なのに気づけば晴天。 もうすぐ到着があるので飲めませんが 今年最後の桜!? 楽しんできました。 ブログランキング参加中! クリッ…

ツーリングマップル関西に石垣屋が載ってます

先日、ツーリングマップルのライター女子旅人さんがお泊りしにきてくれました。 お土産は 2017年版ツーリングマップル関西。 石垣屋が 写真で載ってます。 いつもありがとうございます。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキ…

桜満開中! プチお花見会!!

週末は天気悪かったのですがそれ以外はいい天気続いている石垣屋。 連日、プチお花見会してます。 坂を登っていきなり見える景色が最高なんです。 石垣屋から車で5分ほど、歩いて30分ほどの場所なので のんびりお散歩したり 時間があればキャンプ道具を持…

『九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます』 第1号は女子ライダーさん

先日、連泊してくれた女子ライダーさん。 名古屋のゲストハウス『音速別荘』でヘルパーしてたそうな。 これから南下するというので 九州旅応援企画 『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』 http://ishigakiya.at.webry.info/…

よだれ鶏と伊賀呑み

昨夜の石垣屋はから揚げとよだれ鶏パーティ。 あともう一人女子旅人さんがいるのですが ご近所こ喫茶店のママと仲良くなって伊賀へ呑みに行っちゃいました(笑) ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

春休みが終わってもなんやかんやと

春休みも終わり、息子も2年生になり 人数は少なくなってきましたがそれでもお泊りしにきてくれる旅人さんはいます。 おとなりの鈴鹿市在住なのに連泊してくれてる女子旅人さん 日本一周中自転車旅人さん音速別荘でヘルパーをしてたという女子旅人さんいたり…

雨降っても土間で大迫力花見会!?

週末の石垣屋は毎年恒例のお花見会だったのですが あいにくの雨。 それでもたくさんの旅人さんたちが集まってくれたので なんとかしようと土間に画用紙を貼って 約150インチの巨大スクリーンにして プロジェクターで桜の動画を流して 室内花見を楽しみま…

九州旅応援企画 『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』

去年、お泊りしにきてくれた女子旅人ライダーさん。 1ヶ月ほど九州を旅して 最高の景色 最高の出会いを楽しんだそうです。 ただ残念なことがあって 『地震の影響で旅人が減ってた。』 そうで旅宿などに泊まってもほとんど一人だったそうです。 『大好きな九…

4/15(土)石垣屋で出会って石垣屋で結婚パーティしたおはぎ&ようこ夫婦1周年パーティ!

石垣屋で出会い 石垣屋の裏にある役場で婚姻届けを出し 石垣屋で結婚パーティを開いてくれたあの日からもうすぐ1年になります おはぎ&ようこ夫婦。 奥様の 愛知に嫁いでいろいろあった話や 旦那の たまにはハッちゃけて『の~むぞ~!』 『バッチコイ!』 …

15才同士近畿脱出自転車旅

先日、お泊りしに来てくれた15歳自転車旅人さんたち。 最初、電話での問い合わせでかなりタイトなスケジュールだったので 『この時期は旅人も多く、夜もにぎやかなので明け方出発したいならビジネスホテルのほうがいいと思いますよ。』 『それ以前に自転車…

昼に三食

昨日の石垣屋は連泊の旅人さんたちが 『三重のうまいもん食い倒れツアー』 に出かけ うなふじ の うな丼 ともや の つけ麵 グレービー の ハンバーガー という宿主の大好物を 昼だけで完食するという幸せな修行をし 帰ってきたら旅人さんのお腹がすごいこと…

寒い日は昼間から酒飲んで連泊!?

昨夜の石垣屋は去年、宿主が忘れられない日にお泊りしにきてくれた旅人さん。 寒いのに雨まで降らしちゃった雨男旅人さん。 寒くて震えながらお泊りしにきてくれた女子ライダーさん。 寒くて酒呑んじゃって連泊なラーメン旅人さん。 寒くて酒呑んじゃって連…