三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

タケノコ掘って 作って ドンチャンやって

今年も行ってきましたタケノコ掘り。 冬がかなり寒かったので 例年に比べて半分も取れませんでしたがそれでも 旅人さんたちが あちこち探して掘ってくれました。 宿に戻るとあく抜きしながら 竹を加工して 竹水筒を作り 差し入れのお酒を移し替えて 宴の準備。 メニューはタケノコ入りグリーンカレー タケノコの煮物 タケノコの梅和え。 朝はタケノコ飯などなど。 春の味を堪能しました。 参加してくれた旅人さん、亀山市民のみなさま。 ありがとうございました。 来年も一緒に楽しみましょう!! タケノコ山持ち主は 『来週末ならたくさん採れるかもよ。』 とは言ってましたが(笑) ブログランキング参加中!  クリックお願いします!  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
一人旅ランキング