三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の石垣屋は

パルケエスパーニャ漫喫な女子旅人さんたち。折りたたみ自転車で市内ブラブラ旅人さん。ストⅡがやりたい旅人さん。などなど。 キッチンから火鉢の部屋に移動して楽しい時間をすごしました。

昨夜の石垣屋は

日帰り伊勢神宮な連泊旅人さん顔出すだけの予定が、やっぱり宿泊な元日本一周旅人さん卒業旅行な後輩女子旅人さんなどなど。 楽しすぎて寝坊しました😓

3月2日(土)は 石垣屋15周年パーティです!!!

ここ最近、石垣屋を大好きになった旅人さんやコロナ禍でずっと会えなかった馴染み旅人さん達に会えるのを楽しみにしてます。そして次の日、3月3日(日)は石垣屋の敷地を使ってワークショップをしたい!!旅人さんも大歓迎ですよ😄

街道から見た庭の景色を見たくて

お茶しに来てくれた人いたり ママと娘がアロマの匂いを満喫してたり 今日も石垣屋は平和です。

今夜の石垣屋は

東海道五十三次自転車旅人さんたち。久々の日本を満喫な旅人さん。出航まで、あと12時間な女子旅人さん。

『雨の中、バイク乗るの嫌だ〜。』

って言ってるうちに 東海道五十三次徒歩旅人さんの方が先に 旅立ち😂

明日、船で島へ帰るという旅人さん。

雨で心が折れかけてます。 小笠原行きの船が出航するまで あと24時間。

20数年ぶりに再会な旅人さんは

小笠原からバイクで遊びにきてくれました😆

今年初お泊まりな

バイク雑誌編集長旅人さん。 いつもながら楽しいお話ありがとうございました。今回は天候大荒れじゃ無いことを願ってます😆 良い撮影を!!

昨夜の石垣屋は

東海道五拾三次徒歩&自転車旅人さんたちなんやかんやと3連泊女子旅人さん石垣屋から出勤決定旅人さんヤフオク旅人さんなどなど。 笑いすぎ&呑みすぎ&楽しすぎな夜でした。

今日はワーゲンバスにもお雛様を展示🎎

町行く人たちが喜んでくれるかな😆

石垣屋到着してすぐに

COFE TIME

東海道五十三次を歩く女子旅人さん。

静岡県島田市にある『大井のわたし』さんから石垣屋のことを聞いてお泊まりしにきてくれました。 一緒にご飯食べたり、子供たちと遊んでくれたり、宿主と遊んでくれたり と色々とありがとね これからは草津に新しくできたゲストハウスに泊まってそろそろ京都…

先日、お泊まりしてくれた人力車旅人さん

『ガンプ鈴木』くん。 石垣屋から琵琶湖一周して、今日は京都でアメリカ横断を追った ドキュメンタリー特別上映会をするそうです。 京都を旅してる人はぜひ観に行ってみてください。 誘ってくれたのに行けなくてごめんね。また会える日を楽しみにしてます👍