三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢神宮の鳥居が石垣屋の前を通過!? 『東海道関宿東追分一の鳥居 お木曳き』

昨日は東追分の鳥居を建て替えるための用材を運ぶ、二十年に一度の神事東海道関宿東追分一の鳥居お木曳き が行われました。 西追分から関宿の町並みを通り東追分まで 市民や関宿に訪れた人たちで運びました。 祭り好きな息子も大活躍!? そして伊勢神宮の鳥…

新車登録から20年以上の車で石垣屋にお泊りするとお得 『古い車を大切にすることもエコです割引!』

最近、古い車が走ってるのを見なくなりました。 新車を購入すると燃費が良かったりでエコだと思いますが 『旧車は環境破壊やから増税な!』 っていうのはすごく残念です。 石垣屋は築130 年。 愛車は平成元年生まれの日産 PAO 1964年生まれのフォルクスワー…

久々に平和な石垣屋

昨夜の石垣屋は久々に平和です。お泊りは女子しかいないのになぜか トラック野郎とベジータの話で盛り上がってます。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

5/30(土) みんなで伊勢神宮の鳥居を運ぼう! 20年に一度の神事『お木曳き』

ここ最近、お泊りしてくれた旅人さんには伝えましたが 石垣屋のある東海道五十三次47番目の宿場町『関宿』の東海道と伊勢別街道の分岐点にあたる東追分の鳥居が建替えられます。 この鳥居は、伊勢神宮内宮正殿の棟持ち柱が内宮宇治橋の東詰の鳥居に転用さ…

昨夜の石垣屋は

東海道を歩く旅人さんや北海道からの連泊旅人さん、石垣屋サポート旅人さんなどなど 料理人な旅人さんが昼から買い出し&調理した食事は最高でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

石垣屋を一緒に盛り上げてくれる丁稚くん(ヘルパーさん)大募集!!

生後7か月になった次男は寝返りするようになり 5歳の息子は最近トランプにハマって毎日旅人さんを巻き込んで大富豪大会。 宿業&育児に挟まれた宿主はいつも大変! というわけで いつもドタバタな宿主のお手伝いをしてくれる旅人さんを大募集します。 ちな…

東海道五十三次を走って!!な女子旅人さん

東海道五十三次を歩いて旅する人はたくさんいますが 『稀に走って行きます!』 という旅人さんも。 江戸から走ってきた女子旅人さん。 お泊りは実家尼崎からお母さんと石垣屋で合流。 体力に余裕があれば三条大橋を通りすぎて 『実家まで走ろっかな~。』 な…

西日本を巡ったり、日本一周だったり

もうすぐ梅雨だったり6月は連休がなかったりで 比較的この時期は旅人さんも少ないのですが そのかわり長期で日本を巡る旅人さんが多いです。 昨夜は四国&九州を巡ってきた旅人さんと バイクで日本一周中で四国では徒歩でお遍路するという旅人さんでした。 …

石垣屋が『土曜スペシャル』にでたらしい!?

昨夜、宴中に馴染み旅人さんから 『宿主テレビにでてるよ~!!』 という電話が! とっさに携帯で撮影してくれて画像を送ってくれました。 そういえば先月、何の番組かはわからないけどトゥクトゥクに道きかれたような・・・。 その時は旅人さんと庭の土方作…

そんなこと○〇〇たら断れません×2

ここ2週間ほど忙しくて外出すらできず 今日は朝から 『お休みにしよう!』 と決めてたので当日電話予約はおことわりしてました。 ごめんなさい。 ホームセンター行って回転寿司食べてさっき帰ってきたら玄関を叩く音が。 去年お泊まりしてくれた旅人さんでし…

6/6(土)~14(日) 不定期開催  蛍を見に行こうツアー

去年は息子と北海道旅してたのでできませんでしたが 6/6(土)~14(日) 石垣屋から車で30分ほどのとこにある 鈴鹿ほたるの里 へ旅人さんたちと蛍を見に行こうかと考えてます。 ☆注意事項☆ http://www.suzukahotaru.com/ ☆持参するもの☆ ・サンダル厳…

自動車税増税に伴い石垣屋では『古いものを大切にすることもエコです割引(仮)』するかも!?

自動車税支払通知が届いてたので金額を見てたら去年より上がってた。 新車登録から13年以上の車の自動車税は10%増→15%増しになったそうな。 新車を購入すると燃費が良かったりあるかもしれませんが 『旧車は環境破壊やから増税な!』 っていうのはすごく…

北海道帰りから姫路城帰りまで

東海道五十三次自転車旅人さんと 姫路城帰りの自転車旅人さん 友人が以前に石垣屋が紹介されているTV観た話を聞いて泊まりにきてくれた旅人さん 北海道帰りの車旅人さん などなどでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキン…

昨夜の石垣屋は

亀山市観光協会で石垣屋のことを聞いてきてくれた女子旅人さん、東海道五十三次徒歩旅人さん、お隣は鈴鹿市から泊まりにきてくれた旅人さんなどなどです。 みんな初めて会ったとは思えないくらい仲良くなって一緒に呑んだり、喋ったり、歌ったりして 夜遅く…

古事記ゆかりの地を自転車で巡る旅人さんたち

奈良から古事記ゆかりの地を自転車で巡る旅人さんたちがお泊りしにきていただきました。 ブログはコチラ:http://blog.goo.ne.jp/manben_2009/e/87497941cde9f623efc616b6f41e5cfa ちなみにヤマトタケル終焉の地とされる能褒野神社は亀山市にあるんですよ!…

ゴキゲン♪ワーゲンで息子と行く冒険ツアー

昨日の石垣屋はゴキゲン♪ワーゲンに乗って 週末、天気が良い時の恒例 石山観音冒険ツアー http://ishigakiya.at.webry.info/201503/article_33.html してきました。 みなさんは どんな週末をすごしましたか? のんびりまったりとすごしたいときは いつでも遊…

石垣屋に蚊が少ないワケ!?

お泊りしてくれる旅人さんから『こんなに開けっ放しなのに蚊がいないですね~。』 とよく言われます。 そのワケは庭の 水が溜まっている場所に住んでるメダカたちが 蚊の幼虫『ボウフラ』たちを食べてくれるんです。 石垣屋で一番の働き者だと言っても過言で…

旅人さん専用冷蔵庫がパワーアップ!

容量が140Lから320Lに大幅アップ! ツマミでも酒でも好きなだけ冷やしてくださいな。 製氷機もあるよ〜。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

さ~て今週の石垣屋は

今日の石垣屋は旅人さんからずっと 『大きいのにして!』 と言われていた旅人さん専用冷蔵庫が新調します! そして日曜日の午前中は週末恒例の バリボの古民家ヨガ https://www.facebook.com/events/436032286578333/ お代:(お泊まりの方)\500- (日帰りの…

風の無い日は屋根に布団干し

晴天で風の無い日は恒例の 茶室の屋根に布団干し。 これ一人でするの本当に大変なんです。 お手伝いしてくれた旅人さんたちありがとう^_^ ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

鍋と野球

昨夜の石垣屋は長野でオリックスの試合を観戦してきた旅人さんと自転車で姫路城を目指す旅人さんと縁側鍋パーティです。 食後、旅人さん持参の近鉄のユニフォームを着させてもらった息子。 お礼に以前、誰かがくれた 阪神と阪急の帽子(当時もの)をかぶって…

GWに遊びにきてくれた旅人さんたちありがとうございました。

今シーズンもたくさんの旅人さんたちが石垣屋に遊びにきてくれました。 感謝感謝です。 またいつか ここで出会える日を楽しみにしています。 よい旅を! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

子供にも大人にも!?大人気なチェアハンモック

先月、土間に設置したチェアハンモックが 子供たちだけでなく 酔っぱらった大人にも大人気です(笑) 風邪ひかない程度にゆられてくださいね。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ

女性限定割引!  3連泊して 『古民家LIFE』 楽しんでみませんか?

『女の子たちが石垣屋でもっとのんびりしてくれたらいいのにな~。』 という連泊中の女子旅人さんからのご意見と 深夜到着&早朝出発という余裕のないスケジュールで 歴史ある町並みも石垣屋の雰囲気もわからずただ寝るだけという女子旅人さんがたまにいて …

連休も終わり少し静かになったけど

GWも終わりちょっと静かな石垣屋ですが それでもなんやかんやと旅人さんたちが遊びにきてくれています。紀伊半島の山々を登山する旅人さんや一日以上まったりの~んびり石垣屋滞在を楽しんだ女子旅人さん ママチャリで日本を巡る旅人さんなどなど 今日から台…

週末は焚火宴でした。

フライヤーで使った油がもったいなかったので2日連続のアゲアゲパーティとなりましたが 食材はさらに豪華! お味はまだ離乳食しか食べれない息子がよだれを垂らすくらい絶品でした(笑) 食後は宿主がいつも個人的にやりたくて仕方ない 焚火宴。 途中、風が吹…

石垣屋看板犬と宿場町散歩してみませんか?

江戸時代の町並みがそのまんま残っている関宿。 日中はそれなりに観光客がいますが夕方には石垣屋の宿泊客くらいしか歩いてません(笑)。 早めに到着した旅人さんは『ゆりこさん』と一緒にお散歩すると気持ちいいですよ。 たまに町の人たちから 『ゆりこち…

東京から山の中を1700キロ歩く旅人さん

石垣屋には徒歩で日本縦断する旅人さんもお泊りしにきてくれますが 数年に1人きてくれるのは 東京八王子~大阪箕面までの全長1697.2kmの山道 『東海自然歩道』 縦断!! そんな猛者が先日お泊りしにきてくれました。 数日、誰にも会うこともなく野営して食…

茶室の横でワーゲンバスナイト&アゲアゲパーティ!

宿主が 『旅に出てキャンプしたい!』 という衝動にかられた時、突発的に開催される ワーゲンバスナイト 今夜のメニューは石垣屋農園で女子旅人さんたちが収穫した野菜たちをメインに 以前、旅人さんが提供してくれたフライヤーで揚げ揚げ。 揚げたてのパリ…

今夜、突発イベントワーゲンバスナイトします!

まだ宿決めてない旅人さんも 仕事終わって予定の無い旅人さんもお~い~で~! ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキングへ