三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12/30(水) 餅つきだよ石垣屋!

今年も12/30に 餅つき大会をしたいと思います。 ※今までの餅つきの様子はコチラ {%下降webry%} http://ishigakiya.at.webry.info/201201/article_8.html http://ishigakiya.at.webry.info/201112/article_35.html http://ishigakiya.at.webry.info/20101…

スポーツカー納車3時間後に石垣屋へお泊まり

前回、お泊りしにきてくれたときに 『次には違う車で来るから!』 と話してくれた旅人さん なんと納車して3時間後に石垣屋へお泊まりしにきてくれました(笑) 車はホンダ NSX 息子も乗せてもらって大喜び! これから石垣屋へ来るたびにパーツが変わってる…

12月2日(水) bingo ライブ in 石垣屋

今年の夏に投げ銭ライブをしてくれた ビンゴくん ※その時の日記はコチラ http://ishigakiya.at.webry.info/201508/article_12.html 12月2日(水)に投げ銭ライブ決定しました!! 前回参加してくれた旅人さんも初めてな旅人さんも お待ちしてま~す!! …

12/12(土) 忘年会だよ石垣屋!!

今年もいろんな旅人が遊びにきていただきました。 感謝感謝でいっぱいです。 今年初めてなお泊りしてくれた旅人さんも いつもなんやかんやと遊びにきてくれる旅人さんも みんな一緒に楽しい時間を過ごしましょう 。 ちなみにこの日は 『奥様今年もおつかれさ…

牡蠣に大アサリに鹿肉に

今夜の石垣屋はお泊りの旅人さんが三重県南部の志摩でいろんな食材を買ってきてくれました。牡蠣飯 ミゾレ鍋 鹿肉の炒め物 大アサリのバター醤油焼き 〆は 薪ストーブを使った蒸し牡蠣 お酒がすすむ楽しい宴でした。 買い出しに行ってくれた旅人さんありがと…

週末に紅葉眺めながら昼食会でもしようかと・・・・

先日、石垣屋から車で5分くらいのことろの紅葉を ワーゲンバスで見に行ったんですがなかなかいい感じでした。 週末にでもここで昼食会でもしようと思ってたのですが 昨日が強風だったので多分全部吹っ飛んだかもしれません。 今日から寒くなるみたいだし 一…

明日、牡蠣パーティします!

明日、お泊りする旅人さんたちが 『三重南部で牡蠣を買ってくるのでパーティしましょう!』 との連絡がありました。 みんなで割り勘して牡蠣飯作ったり、カマドで蒸し牡蠣したりと みんなで楽しみましょう! 参加したいという旅人さんはお昼までに石垣屋まで…

奈良日和だったり 日本一周×2だったり

昨夜の石垣屋の写真撮るの忘れてました。 というわけで朝の様子を(笑) 奈良のゲストハウス 奈良日和 のオーナーさんや 日本一周旅人さん×2や 養鶏場を作るために泊まりにきてくれた後輩旅人さんなどなど 深夜まで楽しい宴でした。 ブログランキング参加中!…

連休終わって落ち着けると思ったのに

連休も終わり、少しはのんびりできるかと思いきや次男、ハナミズがものすごい量でるので病院へ行ってきます。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

原因不明の病だったり 初の連泊だったり ガス欠で来れなかったり

昨夜の石垣屋はさすが連休中日、いろいろありました。前日、原因不明の病でドタキャンしたキャンセル料を払いにてそのままお泊りした女子旅人さんや ここのところ月2回ペースで泊まりにきてくれている石川からのカブ旅人さんが 初連泊で楽しんでくれてたり …

ヒッチに 着物持参に レンタサイクルに

昨夜の石垣屋は大阪からヒッチできた旅人さんや この町で着物を着たいと持参してきてくれた旅人さんたち 四日市でレンタサイクルして泊まりにきてくれた女子旅人さんなどなど。 相変わらず個性的な旅をしている人たちが集まりました(笑) ブログランキング参…

フォルクスワーゲンディーラーが無料点検!?

旅人さんが教えてくれたんですが 今、VWディラーが 『すべてのフォルクスワーゲン車につきましては、より安心してお乗り頂くために無料にて点検をお請けいたします。』 だそうな。 ※サイトはコチラ 51年前に製造された宿主の愛車も見てくれるのかな~。 ブ…

旅には地の酒

昨夜の石垣屋は新泊さんがおひとりとう静かな石垣屋でした。 そんな中、連泊してくれている日本一周旅人さんが 『あんまりお酒が呑めない。』 というので せっかく全国を旅するんだから少しでもいいから地の酒を楽しんでもらえればと 宿主、近所の酒屋さんへ…

空穂宿さんと焼肉!!

昨夜の石垣屋は 連泊してくれている日本一周中旅人さんたちと 山梨のゲストハウス 空穂宿さんと一緒に鈴鹿市の焼肉屋 みさき屋さんでガッツリ肉をほおばってきました。 オジィがお酒大好きなのでビールは息子と同じくらいの高さなピッチャーを注文! こんな…

日本のほぼ真ん中から出発できない・・・。

昨夜の石垣屋は東海道五十三次女子旅人さんたち 車で日本一周中女子旅人さん 47都道府を巡る旅、最後の地『三重県』からなかなか出れない連泊女子旅人さん バイクで日本一周中なのも忘れそうな旅人さんたち などなど 濃い旅人さんたちとカレーを作りました…

昼からビール呑んじゃって・・・・いいんです!

お昼ご飯はみんなで 石垣屋から歩いていける焼肉屋さん『びっくりや』へ。 真昼間からビール呑んじゃってる旅人さんが!! い~んです! 連泊すれば(笑) 値段も安くてボリュームあるお昼ご飯を食べ 雨も降ってるのでみんな 石垣屋でゴロゴロして日が暮れてし…

12/5(土) みんなで禁断の食材を食べよう会!

12月5日(土) 職場復帰した奥様が会社の忘年会で帰りが遅いんです! そんな時こそみんなで食べましょう 存在すら許さない奥様がいない時にしか味わえない 石垣屋禁断の食材 チーズ 今まで石垣屋でチーズが好きだとはとても言えなかったみなさん この日は…

日本一周中ばかりな石垣屋

今夜の石垣屋はほとんどが日本一周旅人さん。 そのうちの石垣屋初めてな旅人さんは寝室に帰れず撃沈です(笑) これから南へ下る旅人さん もうすぐ完走な旅人さん もうすぐ資金が尽きるのでどこかで働きたい旅人さん いろんな日本一周旅物語をききながら 焼…

鈴鹿サーキット4時間耐久ママチャリレースに参戦してきました!

この時期の定番のイベント 今年も参加してきました 鈴鹿4時間耐久ママチャリレース!! TEAM石垣屋で参戦して初の雨になり 宿主も参加するつもりがサポートするために前日お泊りだった女子旅人さんに出場してもらったりとドタバタでしたが 笑い涙ありで楽し…

鈴鹿サーキットをママチャリで爆走してきました!!

詳細は明日書きますが楽しめました!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

息子が大好き うどん屋さん『こてつ』   伊賀市

赤目四十八滝の帰りは 伊賀にあるうどん屋『こてつ』へ。 息子はここのざるうどんが大好き。 夏も冬も冷やで食べます。 宿主は肉うどんがおすすめですよ。 奥様が職場復帰してから息子と二人で出かける時間がなかったのでよい機会でした。 ブログランキング…

赤目四十八滝とオオサンショウオ

今日は旅人さんたちが早くチェックアウトされたので ここ1年以上乗ってない車 『日産PAO』のメンテをするつもりだったのですがまさかの長男が訳あって保育所休み!! 『どこかつれてけー!』 を連発されたので紅葉を見に行こうかと石垣屋から車で1時間ほど…

昨夜の石垣屋は野菜尽くし

連泊旅人さんばかりだった昨夜の石垣屋ですが 買い物に行くのも面倒くさかったので石垣屋にある野菜をたくさん使った晩御飯でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

はじめての出会いあり 久々の再会あり

昨夜の石垣屋は東海道を歩いてる旅人さんや 宿主と7年前に旅先で会った旅人さんがきてくれたり などなどでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

昨夜の石垣屋は サプライズ誕生日パーティー!

息子たちを寝かしつけたら サプライズバースデーパーティをしてて 何故か主役が 女装してました(笑) 平日なのに濃い夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

女子旅人さんからの贈り物で縁側七輪焼き焼きパーティー

先月、お泊まりしてくれた女子旅人さんが地元の名産だという緋扇貝を送っていただきました。 ありがとう! というわけで昨夜は 縁側で縁側七輪焼き焼きパーティーをしました!! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ラン…

ハムとバームクーヘン

昨夜の石垣屋は 連泊して滋賀に行った女子旅人さんが近江ハムとクラブハリエのバームクーヘンを買ってきてくれたので豪勢な晩御飯でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

HPチョロットとしか見てない旅人さんから ニコ生まで

夕方に当日宿泊したいという電話がかかってきて 『HPチョロっとしかみてない。』 というので 『確認してからまた電話してきてください。』 といったらかかってこなかった旅人さんたちへ。 残念だねー。みんなでコロッケこねこねして楽しい晩御飯なのにー。…

チェックインより先にミカン

本日お泊りの東海道徒歩旅人さん チェックインより先にミカンが届きました。 気をつけてきてくださいねー! ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ

祭りが終わってもまだドンチャン!

連泊&イベントでみんな疲れてるようですが なぜか宴になると復活!! さて今日はみんな何時に起きるでしょうか?? ブログランキング参加中! クリックお願いします! {%下降webry%} 一人旅ランキングへ