三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

石垣屋宿泊初めてでお手伝いしてくれた女子旅人さんたち

先日、石垣屋宿泊初めてなのに 『お手伝いしたいです!!』 と言ってくれた女子旅人さんがいました。 ブログ等に告知している 『丁稚くん(ヘルパーさん)大募集!!』 にも記載してますが お手伝いしてくれるのは本当に助かるのですが 旅で石垣屋に遊びにき…

はじめてな人も   久々な人も   おなじみな人たちも

昨夜の石垣屋は 東海道徒歩旅人さん 石垣屋へ遊びにくるめだけにきてくれた女子旅人さん 日本一周完走の報告をしにきてくれた元自転車旅人さん 重大報告をしにきてくれた旅人さんたち などなど みんなで ポトフをつくりました。 はじめてな人も 久々な人も …

楽しかったクリスマスパーティ

先週末の石垣屋は クリスマスパーティ。 みんなで 御飯作って プレゼント交換して楽しい一夜でした。 さてプレゼントで こんなの当たっちゃった旅人さん 一体誰と行くんでしょうか??? ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

鈴鹿サーキットを走れるマラソン大会に参加してきました。

昨日の石垣屋は、F1グランプリなども開催される鈴鹿サーキットを はしれるイベント。 鈴鹿シティマラソンに参加してきました。 スタート近くでは 表彰台に乗って写真を撮ることもできます。 宿主と長男は 親子の部(2km)に参加。 マラソンイベント初参加の…

大幅に遅れて 大幅に呑んじゃって

またいつものサボリ癖がでてすみません。 それでも連日、いろんな旅人さんが遊びにきてくれている石垣屋です。 道を間違えたあげく、その道が通行止めで到着時間を大幅に遅刻しちゃったライダーさん。 そんなライダーさんの旅立ちを見送る 夜、大幅に飲みす…

12/9(土) 忘年会だよ石垣屋

今年もいろんな旅人が遊びにきていただきました。 感謝感謝でいっぱいです。 今年初めてなお泊りしてくれた旅人さんも いつもなんやかんやと遊びにきてくれる旅人さんも 年末年始に行きたくても来れない旅人さんも みんな一緒に 楽しい時間を過ごしましょう …

火鉢で酒の肴やいて テクテクして

週末の石垣屋は 火鉢を囲んで美味しいものを食べよう会 を開催。 旅人さんが持参してきてくれた するめ じゃこ天 厚揚げ しいたけ はんぺん 女子旅人さんたちがバナナ? チョコ? マシュマロ? などを焼き焼きして みんなで火鉢時間を楽しみました。 ただ、…

47都道府県 みかんジャック in ゲストハウス

20年前と比べて80%近くも低下している(約320 万トン→約60万トン)そうで 遠い昔から日本人の健康や冬の一家団欒の風景を支えてきた国民的 果実であるみかん。 もう一度手に取って美味しさと魅力を思い出す機会を生み出すプラン。 47都道府県 みかんジャック i…

12/2(土) 火鉢を囲んで美味しいものを食べよう会

今年の秋は天気が良くなかったりタイミングが悪かったりで 全然できなかった 焚火宴。 『たまには炎を眺めながらお酒呑みたい!』 という旅人さんのリクエストで 外ではなく館内で ここ数年、子供が危ないので封印していた 火鉢たちを使って 火鉢を囲んで美…

12/23(土) クリスマスだよ石垣屋

今年の クリスマスパーティは12/23(土)に開催します。 参加費用:食事代(チキン&ケーキなども含む)割り勘。 持参してきてほしいもの:お酒でもおつまみでも一人一品持参。 700円前後のプレゼント クリスマスにちなんだ服装や恰好。 クリスマスプ…

静かな場所で秋を満喫!!

昨日の石垣屋は お昼に旅人さんたちと 紅葉ランチ。 ゴザだったり キャンプグッツでだったり 東屋だったり みんな気に入った場所でお弁当を食べて 食後は お散歩したり 長男と ドッチしたり 写真撮ったり 寝袋で 昼寝したり 人のほとんど来ない静かな場所で …

26日(日) みんなで楽しもう紅葉ランチ

ここ最近、かなり気温が下がってたので 石垣屋近くの穴場な紅葉スポットは 見ごろな感じです。 すでに2回ほどここで旅人さんたちと 紅葉ランチを楽しんでいるのですが 連泊してるのに何故か石垣屋のイベントには参加できない旅人さんが 『26日(日)に紅葉ラ…

明治時代の将棋盤で動物将棋!?

昨夜の石垣屋は 石垣屋はじめてな女子旅人さんたちや 丁稚旅人さんなどなど。 呑んでる旅人いれば 今日お土産で持ってきてくれた 明治時代の将棋盤で 動物将棋バトルをしたりと みんな自由に楽しんでくれてました。 ブログランキング参加中! クリックお願い…

12/31(日) みんなで年越しだよ石垣屋

今年最後のイベント 12/31 みんなで年越しだよ石垣屋 のお知らせです{%花火webry%} 2017年 みなさんは今年、どんなことがことがありましたか? どこを旅しましたか? 楽しかったこと大変だったこと そんな思ひ出話を酒の肴に 年末年始は石垣屋ですご…

12/30(土)  餅つきだよ石垣屋!

今年も12/30に 餅つき大会をしたいと思います。 ※今までの餅つきの様子はコチラ {%下降webry%} http://ishigakiya.at.webry.info/201201/article_8.html http://ishigakiya.at.webry.info/201112/article_35.html http://ishigakiya.at.webry.info/20101…

会津屋会に カニ宴に バースデーに  紅葉に

週末の石垣屋は 会津屋会に 女子ライダーさんが日本海から カニを買ってきてくれて みんなで舌鼓に。 女子旅人さん バースデーパーティに キャンプ道具を持参して 紅葉ランチを楽しんだりと 盛りだくさんでした。 ブログランキング参加中! クリックお願いし…

11月18日(土) 夜の会津屋さんで一杯やろう会

関宿でお昼の定番といえば 山菜おこわが絶品の 会津屋さん 定食はモチロン 煮物などがこれまた絶品!!なお店。 通常は17時閉店なのですが 女将さんにお願いして明日は夕方以降も開けてもらい 『夜の会津屋さんで一杯やろう会』 をします!! 日時 : 11…

丁稚ちゃんして人生初犬散歩

昨日、お泊りしてくれた関東からの女子旅人さん。 基本、石垣屋初宿泊の旅人さんには『丁稚くん』の希望があっても まずは石垣屋と町を楽しんでもらいたいという思いからあまりおすすめしてません。 ですが彼女は 『午前中には到着するのでお手伝いしたいで…

石垣屋にお泊りしたあとはバイク便!?

先日の石垣屋は 『ゲストハウスガイド100』という本で石垣屋をみて泊りにきてくれた旅人さん 明日は朝から仕事だという女子ライダーさん 明日から石垣屋で約1年ぶりに丁稚くんな旅人?さん 九州からかえってきた旅人さん これから九州へカブで行くという…

年末年始の石垣屋宿泊について

気づけばもう11月。 年末年始 の宿泊について問い合わせが増えてきましたので 下記を確認してからのご予約お願いします。 ◎年末年始のようすはこちら http://ishigakiya.at.webry.info/201501/article_4.html http://ishigakiya.at.webry.info/201501/arti…

石垣屋近くの紅葉はもうちょっと先かな

いつも旅人さんたちと楽しんでる石垣屋近くの 紅葉ですが ※この画像は去年のものです。 今は こんな感じでした。 11月後半には綺麗になると思うので その時はキャンプ道具持って、お弁当持参で 一緒に紅葉を楽しみましょう! ブログランキング参加中! ク…

盛り上がってるのに発熱

昨夜の石垣屋は いろんな人に石垣屋のことを聞いてお泊りしにきてくれた女子旅人さん 東海道徒歩旅人さん バナナのようにツルンと飛んでっちゃったライダーさんなどなど。 みんなで楽しそうな夜でしたよ。 宿主はというと 長男が発熱して看病に追われてテン…

サボっててごめんなさい

連日 いろんな旅人さんが遊びにきてくれているのですが 祭り疲れ&PC触るの嫌々病で最近書き込みしてません。 ごめんなさい。 頑張ります。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

11月5日(日) 一緒にハーバリウムなどのワークショップをしよう!!

毎年、前夜祭からドンチャンやってる 関宿街道まつり http://ishigakiya.at.webry.info/theme/6758b8db49.html が11月5日(日)に開催されます。 石垣屋でもライブやフリマなどいろんなワークショップをするのですが そのひとつが ハーバリウムの販売&体…

『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』発案した女子旅人さんが九州へ!

九州旅応援企画 『石垣屋に泊まってから九州へ行くなら宿主実費でおこづかいあげます!』 http://ishigakiya.at.webry.info/201708/article_7.html 発案者が 石垣屋にきてお小遣いをせびりにきました(笑) お泊りしにきてくれた日は久々に天気も良かったので …

電車で石垣屋に遊びにきてくれる予定の旅人さんへ

今日は雲一つない青空。 こんな日には石垣屋でのんびりしにきてくださいね!! と言いたいところなのですが先日の台風21号の影響で 関西本線JR 亀山~加茂 間が運転を見合わせます。 この区間は現在 バスによる代行輸送をしているそうです。 亀山駅くらい…

久々の晴天

昨日の石垣屋は 山梨にある古民家を使っていろんなことやりたいな~というファミリー旅人さんと 石垣屋でダラダラするためにきてくれた女子旅人さん 台風の後かたずけを手伝いにきてくれた旅人さんなどなど。 久々の晴天で旅人さんたちは町探索したりして楽…

同じバイクで走行距離25万キロオーバーな女子旅人さん

先日、お泊りの北海道から南下してる女子ライダーさん 雨降りの寒い日だったのでみんなで シチューを作りました。 バイク旅が大好きで相棒のホンダ・CB400FOURはなんと走行距離25万キロオーバー。 これから九州で住み込みのバイトをして夏の旅のために頑張…

猫に馬に狩りに

昨夜の石垣屋は 津にある 『赤いトタン屋根の猫』へ晩御飯食べたり 宿に戻って 馬刺しでいっぱいやったり Switchなどで狩りにでたりと 雨でも内容の濃い一夜でした。 ブログランキング参加中! クリックお願いします! 一人旅ランキング

魚が泳ぐ姿見ながら魚料理&ナツメロ宴

週末の石明屋は旅人さんが漁協で新鮮な新鮮な魚を買ってきてくれたので魚介宴をしました。 さらに先日、海外の怪しいサイトで3000円で購入した120インチのスクリーンに ユーチューブにアップされてた水族館の映像を流しながら 魚宴を開催。 ジンベエ…