三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/15(土) 競馬場リレーマラソンのエントリーが明日までです。

TEAM石垣屋で3/15(土)に参加する 名古屋競馬場で開催される名古屋ダートマラソン http://www.mb-1.net/jtb_chubu/nagoyakeiba/ ※告知した石垣屋日記はコチラhttp://ishigakiya.at.webry.info/201401/article_6.html のエントリーが明日までです。 …

昨夜の石垣屋は牛乳片手にマンガ

昨夜の石垣屋は当日予約の旅人さんが増えて男子トーク満載でした。 そんな中、連泊中の女子旅人さんは火鉢の前で牛乳片手にマンガ読んでました(笑) ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}

ちょっと遅めの誕生日プレゼント!

ワーゲンバスのキーホルダー。 ライトがつくようになっていてボタンを押すと 闇にVWのマークが浮かび上がります。 旅人さんありがとうございま~す!! ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}

昨夜の晩御飯は旅人さんたちと手巻き寿司

昨夜は早くも石垣屋5周年パーティまで連泊決定な旅人さんや その旅人さんに電話で呼び出されて九州へ向かってたのに兵庫あたりで引き返してきて石垣屋宿泊な旅人さん。 つい一週間前に初宿泊だった女子旅人さんが早くも帰ってきてくれたりなどなど 晩御飯は…

知多半島1泊旅 その3 『南知多ゲストハウス ほどほど』さんに宿泊

常滑やきもの散歩道を満喫して一同は車に乗り南下海沿いを走る道はすごく気持ち良い。 遊びまくった二人は後ろで爆睡中(笑) のんびり景色を楽しみながら到着したのは本日の宿泊場所南知多ゲストハウスほどほどさん オーナーご夫婦が宿を開業したくて物件探し…

ワーゲンバスで保育園のお迎えに行ったら園児たちに

カージャックされて帰れませんでした(笑) ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}

3時間遅刻!? な旅人さん

東京からの車旅人さんたち 那智本宮大社を巡ってから来たとはいえ20時到着予定が大幅に遅れて23時30分!! 電話連絡も一切無かったので 到着するやいなやお説教をしました。 でもちゃんと理解してくれたのでその後は一緒に楽しく呑みました。 次の日は…

先週末の石垣屋は東北夏祭りトークでした!

ここのところ週末になると大雪でキャンセルが続いたのでひさびさに賑やかな宴でした。 話題は東北夏祭りトーク!! 祭り好き息子にも スマホで動画を見せてくれました。 『ラッセーラー!ラッセーラー!』 って久しぶりに行きたいけど・・・・。 遠いな~。 …

本日の早朝出発は東海道五十三次徒歩女子旅人さん

次回は時間を気にせず遊びにきてくださいね! 水口宿までがんばって!! ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}

4/19(土) 第1回 石垣屋PAO会

たくぞうの愛車 平成元年生まれのカワイイやつ 日産PAO 石垣屋にも何人かのPAOオーナー旅人さんがいますが 4月20日(土)に第1回 石垣屋PAO会 をすることになりました!! 今の所5台のPAOが参加決定しています。 PAOはモチロン、フィガ…

昨夜の石垣屋は切って踊って食べて刺して

昨夜の石垣屋はネギ切る横で踊ったり みんなで鍋つついたり アンパンマンの危機一発ゲームでバイキンマン飛ばした旅人さんは一気呑みしたりと 楽しい宴でした。 ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}

友達との約束は守りましょう!!

昨夜、『一緒に呑みたいからおいでよ~。途中まで迎えにいくからさ~!!』 と言われて夜行バスに飛び乗り早朝石垣屋到着した神奈川からの旅人さん!! 一方、呼び出した旅人さんは呑みすぎて二日酔い。 迎えに行くどころか布団からでれません。 さっきやっ…

知多半島1泊旅 その2 常滑のやきもの散歩道

看板犬ゆりこさんとの散歩を終え、昼前にやっと出発。 高速に乗って伊勢湾岸線を通るころにはすでに12時。 『お腹減ったひと~!』 って聞いてみると二人とも元気よく『ハーイ』(笑) 女子旅人さんに携帯で店を探してもらって つるつるうどん 青空へ 息子は…

知多半島1泊旅 その1 まずは関宿路地裏散歩!

現在、岐阜に住んでいる女子旅人さん。 『最近、美味しい魚を食べていない!』 というので 『よし!じゃあ一緒に知多半島に行くか!!』 とかなり軽いノリで決まった今回の旅。 息子と二人で頭を下げて奥様には了解を得ましたが 看板犬『ゆりこさん』の散歩…

風呂が壊れたのがキッカケでゲストハウスへ!?な旅人さん

奈良が実家で乾物屋だという三重在住の旅人さん。 ある日、実家のお風呂が壊れたので前から興味を持ってた ウガヤゲストハウスに泊まったところ 『三重にもゲストハウスあるよ!』 と教えてもらったそうで今回遊びにきてくれました。 石垣屋には日帰りで十分…

那須ゲストハウスDOORzのオーナーさんたちが遊びにきてくれました!!

以前、長野のゲストハウス『安曇野地球宿』で出会った旅人さんが 那須でゲストハウス『DOORz』をオープン。 今回は東海&関西のゲストハウス巡りなんだとか 石垣屋ではゆりこさんと遊んでくれたり、町探索したりとかなりのんびりしてってくれました。 これか…

新しい石垣屋フライヤーが完成しました!!!

去年の暮れから 石垣屋 丁稚ちゃん補助兼デザイナーのタムタム中心で馴染み旅人さん監修の中、とうとう石垣屋NEWフライヤーが完成しました!!!! 交流しているお宿には追々連絡して発送する予定です。 いろんな旅人さんたちがこのフライヤーを見て 石垣…

3/2(日) 関宿のひなまつりイベントでライブしたい旅人さん集まれ~!!

先日、亀山市観光協会から連絡があって 3/2(日)関宿で開催されてるひなまつりイベントで 石垣屋敷地内でのワークショップ&コンサート開催はモチロンですが足湯横の休憩所でのコンサートもしてほしいとお話がありました。 当日の天気や気温で観光客の人…

今年最初の牡蠣を食べよう会!!その2  旅人さんたちが作った牡蠣メニューは??

今回、鳥羽で直接買い出ししたのは 生の剥き牡蠣、牡蠣のオリーブ漬け。 晩御飯は日生の名店『たまちゃん』に通って味を覚えた馴染み旅人さんの牡蠣オコ。 それとシンプルに牡蠣シャブ これがまた美味でした!! この2メニューでお腹いっぱい!! 余ったオ…

連泊して東海道五十三次ランニングの旅!

東海道五十三次、約500㌔の道のりを2週間ぶっとうしで歩く旅人さんもいれば 休みの日に少しずつ歩く旅人さんもいます。 今回の旅人さんは後者の方で さらにランニングして街道巡りしているのだとか!! 初日は関東から名古屋までJRで そこからRUNし…

今年最初の牡蠣を食べよう会!!その1  宿主も参加で生牡蠣食べて買い出しへ!!

いつも遅くてスミマセン。 先月の牡蠣イベントの日記書いてませんでした。 当日、天気は晴天!! そんな日に限って参加者が少ない!! という訳で宿主も一緒に同行しました。 途中、伊勢を通過するのですが 初詣の人たちがまだまだ多いのかインター出口が封…

最近、息子のお気に入りアニメ

じゃりン子チエ ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}

息子共々一つ年をとりました。

子供に負けないくらいファンキーな年になりますように ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}

昨夜の石垣屋は

詳細は奥様が書くと思いますが 宿主と息子の誕生日パーティでした。 各地が大雪で残念ながら来れない人たちもたくさんいましたが みんなありがとう!! ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}

朝方まで雪降ってましたが雨に変わってしまいました

また雪だるま作れると思ったのに・・・。 残念。 ブログランキング参加中!クリックお願いします! {%下降webry%}

数年前にmixyの口コミを見てお泊りしにきてくれた女子旅人さん

福岡からきてくれた女子旅人さん 数年前にmixyのコミュに誰かが書いてくれた口コミを見て いつか泊まりにきたいとずっと思ってくれてての今回のお泊り。 それも初ゲストハウス!! 最初は緊張してたみたいですが 同じ日にお泊りしたライダーさんとご近所の居…

東海チョイ旅 その2 息子、馴染み旅人さんのお店で美容院デビュー!?

髪がかなり伸びて目にまではいるくらいになってしまった息子。 切ろうとするといつも言うのは石垣屋専属 美容師の 『バーバラ先生に切ってもらう!』 今回、愛知にきたので直接切ってもらうことにしましたバーバラさんのお店『シャナイア』へ!! 鏡の前に座…

東海チョイ旅 その1 紀伊半島キャンプの旅の予定が寒波のせいで近場のリニア・鉄道館へ

2月初旬から宿を休みにして 『息子と紀伊半島キャンプの旅』 をするつもりだったのですが寒波がきてしまい今まで見たことのないような最低気温の予報が・・・。 せっかくワーゲンバスもメンテして調子よくなったのに・・・とかなり悩みましたが 遠出を諦め…

ワーゲンバスの不調。原因は・・・交換した新品部品????

どうも関西チョイ旅の途中からワーゲンバスの調子が悪い。 特に帰りがひどくて低速がゴボゴボゆってパワーが無いわ、赤信号のたびにエンジンストップするわで大変でした。 先日、お世話になったワーゲンのショップを開業した友人 ※その時の日記はコチラ http…

関西チョイ旅 その4 石垣屋よりもすごい酒がある!? 宿主が高校生の時にバイトしてた酒屋『白菊屋』

大阪に帰ると必ず立ち寄るお店があります。白菊屋 宿主が高校生のときにバイトさせていただいたりと大変お世話になった酒屋さんです。 そして店の奥にはカウンターが。 バイトしてた時、配達とここに呑みにくる常連の人たちの相手をしてました。 宿主が酒好…