三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

関西チョイ旅 その4 石垣屋よりもすごい酒がある!? 宿主が高校生の時にバイトしてた酒屋『白菊屋』

大阪に帰ると必ず立ち寄るお店があります。
画像
白菊屋 宿主が高校生のときにバイトさせていただいたりと大変お世話になった酒屋さんです。 そして店の奥には
画像
カウンターが。 バイトしてた時、配達とここに呑みにくる常連の人たちの相手をしてました。 宿主が酒好きになったのもここが原点なのかもしれません。 あれから18年か。知らん間に倍も年とってもうたな~(笑) 全国から旅人が集まる石垣屋にはみんなが旅先からお土産に持ってきてくれる珍しい酒がたくさんありますが 白菊屋には
画像
全くかないません。 それくらいみたことの無いようなお酒がたくさんあるんです。 もし大阪にくることがあれば立ち寄ってみてください。 もしかしたら幻のお酒が手に入るかも!? 入り口には
画像
石垣屋のフライヤーも置いてくれています。 次回は立ち飲み屋の常連さんに会いに呑みに行こっかな。 白菊屋 大阪府高槻市柳川町2丁目3-2 電話番号 0726960739 ブログランキング参加中!クリックお願いします!         {%下降webry%} ブログランキング・にほんブログ村へ