三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

知多半島1泊旅 その3 『南知多ゲストハウス ほどほど』さんに宿泊

常滑やきもの散歩道を満喫して一同は車に乗り南下
画像
海沿いを走る道はすごく気持ち良い。 遊びまくった二人は後ろで爆睡中(笑) のんびり景色を楽しみながら到着したのは本日の宿泊場所
画像
南知多ゲストハウスほどほどさん オーナーご夫婦が宿を開業したくて物件探ししてる頃、お泊りしにきてくれたのが縁で 今では石垣屋馴染み旅人さんもよくお泊りしにきてくれるんですよ。 小さな港町にあるゲストハウスでチェックインしてから 魚に飢えた女子旅人さんと一緒に市場へ行ったのですが
画像
海が荒れてたということでまさかのお休み・・・。 だったのですがほどほど奥様がアチコチのお店を廻っていただき 夕食はみんなで鍋をつついて女子旅人さんも大満足。 奥様ありがとうございました。 次の日は石垣屋奥様にお土産を買うため
画像
ほどほどさんから車で15分ほど
画像
師崎漁港朝市へ
画像
新鮮な魚や干物などたくさんあり 貢物を手に入れ 南知多最後の観光は
画像
羽豆岬へ さっきの市場は風が強かったのですがここは穏やかでのんびりと景色を楽しむことができました。 元々、島が大好きで海が間近にある生活が当たり前だった。 いろんな縁があって今は山の麓で生活していますが 早朝、散歩しようと『ほどほど』さんの玄関を開けた時の潮の香り。 すごく懐かしく感じました。 石垣屋からほどよい距離にこういったお宿があるのはすごく嬉しいです。 これからも旅人の輪を広げていきましょう!! ブログランキング参加中!クリックお願いします!      {%下降webry%} にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ