三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

15才同士近畿脱出自転車旅

先日、お泊りしに来てくれた
画像
15歳自転車旅人さんたち。 最初、電話での問い合わせでかなりタイトなスケジュールだったので 『この時期は旅人も多く、夜もにぎやかなので明け方出発したいならビジネスホテルのほうがいいと思いますよ。』 『それ以前に自転車旅慣れしてないのに1日200キロ走るのは危険ですよ。』 『もうちょっと旅のスケジュール考えたほうがいいですよ。』 などなどを助言をして電話を切りました。 今まで8年、宿業してきて 事故だったりケガして救助したり 多くの旅人たちのトラブルをみてきました。 宿主は旅人が無事に石垣屋に来てくれるのを待つ身として 危険だったり無謀だったりする旅には若い子でもお年を召した方でも 不快に思われようと宿主の意見を言わせてもらってます。 特にこの時期のノリと勢いで旅してる子たちに 旅の指南や宿のルールの話をするとムッとされて 『もう結構です。』 と言われることが多々あるので彼らも同じかな。 と思ってたのですが再びかかってきて 『さっきの話やHPを再確認してぜひ泊まってみたいです。旅の予定はまず石垣屋についてから考えます。』 と言って
画像
来てくれました。 他の旅人さんたちとも交流したりして楽しんでくれてのか、家からここまで自転車こいで疲れたのか
画像
次の日、予定より遅れて近畿脱出の旅へ出発! えらそうなこと書いてますが 宿主も昔々、無茶していろんな人たちに迷惑をかけました。 旅でも日常の生活でも いろんな失敗やトラブルがその時大変でも いつかそれが人生の糧になると思います。 石垣屋としてはこれからも助言したりしますが意見言わせてもらってますが ノリでも勢いでもいいから 『とりあえずやってみよう!』 というのは大好きです。 これからもいろんなことにチャレンジしてみてください。 そしていつかまたここで会える日を楽しみにしてます。 よい旅を!! ブログランキング参加中!  クリックお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
一人旅ランキング