三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

2月、石垣屋にお泊りしてくれた旅人さん統計調査

前回、おこなってからすっかり忘れてた統計調査ですが

※1月の統計はコチラ

http://ishigakiya.at.webry.info/201802/article_4.html

ある旅人さんから

『石垣屋に遊びにきて関東の人に会ったことがない。みんなどこから来たのかも調べてほしい。』

と言われたので

2月の統計をやってみました。

まずは

◎地方別

 関東 : 40%

 中部 : 23%

 関西 : 28%

 その他: 北海道 東北 四国 海外 など

◎男女比率  

6 : 4

◎交通手段

 鉄道  : 43%

 車    : 43%

 バイク :  5%

 自転車 :  5%

 (その他): 徒歩 ヒッチ 

◎石垣屋を選んでくれた訳

 友人などの紹介&口コミ: 44%

 ホームページを見て  :   7%

 楽しそう         :   10%

 本&雑誌を見て    :   5%

 無記入        :2人

 (その他)  

なんとなく 

ポケモン 

雰囲気 

街並み 

酔子に会いにきた  

交流

宿主もここに住んで9年。一番寒かった気がする今年の2月。

徒歩旅人さんはほとんどこられませんでした。

そんな中でも相変わらず、石垣屋に来てくれた訳が紹介&口コミなのは本当にありがたいです。

みんなありがとう!!

そして地方別で一番多かったのがまさかの関東!! 

今回、依頼してくれた旅人さんへ:

イベントの時ばかり来て呑んだくれてないでたまには何もないときに遊びにきてみましょう(笑)

暖かくなってきて、3月はバイクの割合が増えてきました。

今までと全然違う統計になるかもしれませんね。

またリクエストがあったらやりたいと思います。

気が向いたら(笑)

ブログランキング参加中!  クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ    
人気ブログランキング