三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

『三本松地蔵まつり』に行ってきました

あちこちでボランティアライブをしている縁で今回、『三本松地蔵まつり』で三線を演奏してきました。
画像
100年以上歴史のある祭りだそうです。 地域の人たちが協力して手作り感いっぱいでした。
画像
亀山市B級グルメらしい『みそ焼きうどん』
画像
日も暮れないうちからお寺の駐車場に作られた舞台?で演奏会開始!! 屋台には人がたくさんいるのですが 舞台の周りに椅子がないので誰も近づいてきてくれません{%泣くwebry%}
画像
子供たちが聞きにきてくれました{%音符webry%}
画像
さらに子供たちが聞きにきてくれました{%音符webry%}{%音符webry%} 何せ今までいったことのない祭りで要領もわからず大変でしたが楽しめました。 昔から残る祭りなどの文化がこれからも存続できるよう少しでも貢献できればいいな~。 また来年、声をかけられたらお手伝いしよ~っと{%笑いwebry%} そのときは誰か一緒に参加しません? 演奏時間が30分なので1人だとかなりシンドイんです{%トホホwebry%}