三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

4才の息子とワーゲンバスで旅する IN 北海道 その8 余市観光

旅物語さんをあとにし、余市へむかいました。 まずはお酒好きな旅人さんには聖地といっても過言ではない
画像
ニッカウヰスキー工場へ。 ここは日本で最初にウイスキーの蒸溜所を作った場所で工場見学も可能です。 ガイドさんの説明を聞きながら館内を案内してもらいます。
画像
そんな中、お酒にはまだまだ無縁!?のはずの息子は
画像
ガイドのお姉さんにピッタリ(笑) 案内終了後
画像
無料でいただける余市のジュースを飲んでると (ウヰスキーも試飲できるのですが車を運転しないといけないので断念) ガイドさんが
画像
最後まで息子の相手をしていただきました。 ガイド中に話しかけたりしてお仕事の邪魔をしてスミマセンでした。 16年後、お酒が呑めるようになったら(たくぞうのお土産として)お酒を買いに来させます!! あと余市といえば
画像
日本人初の科学者宇宙飛行士、毛利衛さんの出身地です。 道の駅内に宇宙記念館スペース童夢を見学。(なぜか写真が撮れてませんでした。) 最後は一汗流しに屋上のスペースシャトルが目印の
画像
余市川温泉へ。 館内は昔ながらの銭湯のような感じだが源泉かけ流しで とくに余市らしくウィスキー風呂がすごく良かったです。 残念ながら時期的にフルーツは食べることができませんでしたが 一日のんびりと楽しむことができました。 今夜は小樽にある友人のお宿にお泊りします。 ブログランキング参加中!  クリックお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
人気ブログランキングへ