三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

盛り上がりました関宿夏祭り

画像
石垣屋山車を引っ張り隊集合!! たくさんの旅人が集まってくれました。
画像
画像
石垣屋前通過中です
画像
沢山の装飾と提灯で飾られた山車は圧巻です 夜になると
画像
画像
カメヤマロウソクに火が入ります 電球にはないほのかでやさしい明かりが町を染めます 19日は御輿が練り歩き石垣屋の商売繁盛を祈願してもらいました
画像
画像
日中は晴れてたのに夕方からは土砂降りの雨で残念ながら山車運行は中止になりましたが 地元の人たちと旅人が一緒になって最高の祭りとなりました。 これが毎年恒例になるようにがんばります{%万歳webry%} 集まってくれたみんなホンマにありがとう{%笑いwebry%}