三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

忘れ物を引き取りにきました

前日、泊まってくれたママチャリで京都にむかうという旅人さんを見送り

朝の掃除も終えた頃、一通のメールがきました{%メールwebry%}

『忘れ物引取りがてらお邪魔しようかと・・・。ちなみに18切符です。』

愛知に住んでる10年来の友人でした。

前回、石垣屋オープン前の2/28に泊まりで遊びにきてくれて見事に忘れ物をしてった記念すべき

『石垣屋 忘れ物お預かり第1号さん』です{%笑いwebry%}

鈍行列車にゆられてお昼すぎに到着

我が家の茶室でお茶しながら『ゆんたく』しました{%お茶webry%}

画像

友人 :『ここは静かで落ち着くね~。もう少し近かったら毎日でも来たいわ{%うっとり(ぽわん)webry%}』

たくや:『遠くて良かったわ(笑)』

なんて冗談話しながらお喋りしてるうちに夕方になり

友人はダンナにご飯を作るため帰っていきました。

忘れ物をまた忘れそうになってましたけど(笑)

旅で会った友達って不思議やね~

礼文島で会ってもう11年もたつのに

再会するとなぜかあの時の時間に戻れるんだよね~

次回はダンナも連れて遊びにおいでや~{%万歳webry%}