三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

石垣屋の骨董品が大活躍!!!

石垣屋を応援してくれているご近所の方からのお願いでウチにある骨董品を一日貸し出しました。 行き先は 某小学校{%学校webry%} ご近所さんは先生なのです{%笑いwebry%} 『昔の道具学習』という授業で骨董品が活躍しました。
画像
画像
画像
子供たちの中には 『石垣屋に遊びに行ったことがある~{%びっくり2webry%}』 という女の子もいたそうです{%うっとり(ぽわん)webry%} 旅人さんだけではなく子供たちにも浸透している石垣屋です{%万歳webry%} ほかの子供たちもいつでも遊びにおいでや~{%音符webry%} 授業も終わり骨董品たちも無事にかえってきました。 その際、先生に授業で使っている教科書を見せてもらいました。
画像
画像
う~ん昔の生活ですな~でもウチではカマドは現在も使っておりますが・・・{%トホホwebry%}
画像
これって俺が子供の頃やん{%びっくり2webry%} 当たり前やけど今の子供にとっては昔の生活なんや・・・{%がっかり(orZ)webry%} あれ?
画像
子供の正面辺りにあるものってどこかで見た事あるような・・・・ もしかしてこれは
画像
ウチで現役で使っているトースターやないか~い{%赤ワイン(ユラユラ)hdeco%} それも色までまるっきりいっしょ(大爆笑) 昔の生活がリアルに体験できる石垣屋へみなさん遊びにきてくださいませ{%万歳webry%}