三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

五条新町まちなみ保存会のみなさんと交流会

昨日はととも良い天気で関宿にたくさんの人たちが来られました{%晴れwebry%}

もちろん『石垣屋』にも前日泊まってくれてまったり時間をすごす旅人さん、ツーリングの途中に立ち寄ってくれた旅人さん、見学の方などなどいろんな方が遊びに来てくれました{%大変webry%}

せっかく遊びにきてくれたのにドタバタしててまともにお話もできなかった人もチラホラ・・・

本当にゴメンなさい{%泣くwebry%}

これに懲りずまたきてくださいね{%万歳webry%}

そんな中、午後から奈良県五条市にある旧紀州街道沿いにあり現在も江戸期の古い町並みが残る

新町通』を守る会『五条新町地区まちなみ保存会』と

NPO東海道関宿まちなみ保存会』との交流会がお隣り玉屋資料館であったので参加してきました。

(まちかど博物館石垣屋はいつも遊びにきてくれてる旅人さんたちに臨時館長になってもらいました。いつもアリガトね~!)

画像

カメラを持っていくのを忘れてたので携帯で撮影したので写りが悪いです{%トホホwebry%}

関宿から約100キロほどの距離にある『新町通』は江戸時代の建物が77棟、明治時代が19棟残っていて

特に重要文化財の栗山邸はなんとビックリ1607年築の日本最古の建物だそうです{%困るwebry%}

詳しくはこちら

   ↓

http://www.gojo.ne.jp/yamayoh/sinmati.htm

五条は『吉野の桜』を見に行ったりと何度も通ったはずなのにこんな町並みがあるなんてまったくしりませんでした。

また行ってみたい場所が増えました{%うれしいwebry%}

みなさんも奈良県に行くときはすばらしい町並みを見てってくださいね{%音符webry%}