三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

ウクライナの楽器 『バンドゥーラ』

昨日の夕方頃、ご近所のライダーさんが隣りの市で荷物を大量に荷物を積んだチャリの旅人を目撃したそうです 話しかけるとなんと【24時間ずっと自転車をこいでいた】らしい・・・・{%困るwebry%} ライダーさんが『この近くに旅人が集まる宿があるよ』とウチを紹介してくれたそうなのですが チャリの旅人『相部屋の宿に泊まるならビジネスホテルのほうがいい』と言ってたそうです。 たしかにビジネスホテルに比べたらウチなんて 相部屋でプライバシーもない{%泣くwebry%}建物が古すぎる{%最悪webry%} サービスも悪い{%げっそりwebry%}かもしれません{%がっかり(orZ)webry%} だけど 『ここにはビジネスホテルじゃ絶対感じられないもの、得られないものがたくさんあります{%万歳webry%}』 特に昨日はすばらしい音色を聴くことができたのに~残念{%知ーらないwebry%} 昨夜、泊まってくれた旅人さんはカナダ在住の日本人で カナダで三重周辺の宿を検索していたら偶然、石垣屋のHPがヒットしたそうです{%花火webry%} 国際電話で『こんなすばらしい建物に泊まれるなんて今から楽しみです』と言って予約していただきました{%うれしいwebry%} 当たり前なんですがカナダでも石垣屋のHPが見れるなんて すごく嬉しい&なんか不思議な気分でした{%キラキラwebry%} 昨日のお昼前くらいに到着されたのですが関宿の町並みと石垣屋を見て 『ネットで見るより実物はもっとすばらしいです。次回は最低2泊はします{%びっくり2webry%}』 とたいへん喜んでくれました{%うっとり(ぽわん)webry%} さらにこちらの旅人さん、バックパック以外に不思議な形をした楽器ケースを持って旅しているのです{%キラキラwebry%} なんと日本では滅多に聞けない 『バンドゥーラ』というウクライナの楽器の奏者なんですって{%困るwebry%} ※どんな楽器か興味のある人はユーチューブから探してみたので聞いてみてください            {%下降webry%} http://www.youtube.com/watch?v=yYAQVzplFDo 実物を見せてもらってビックリ なんと65本も弦があるのです
画像
そんなめずらしい楽器を 『石垣屋特設ステージ』で演奏していただきました{%音符webry%}
画像
こんなすばらしい音色を聞かせてもらってその余韻で『たくぞう』は一日幸せ感でいっぱいでした{%ハート4webry%} ありがとうございました
画像
今度、日本に帰ってきたときには石垣屋でコンサートをしていろんな人に『バンドゥーラ』を聴いてもらいましょうね~{%笑いwebry%} 『バンドゥーラ普及活動実行委員会三重支部』に任命されたからには宣伝頑張ります{%万歳webry%} 滞在期間中、日本を楽しんでくださいね~{%バイバイwebry%} その後、旅人さんは偶然にも 石垣屋宣伝部長の『おサルのボス』さんと伊勢で遭遇 伊勢河崎町のカフェでも演奏したそうです         {%下降webry%} http://blogs.yahoo.co.jp/katada2319/25073226.html いや~カナダと違って日本は狭いですな~{%笑いwebry%} ブログランキング参加中!  クリックお願いします!!     {%下降webry%} にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村