三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

三重で美味しい魚を食べるなら『西村食堂』

先週末の 『三重の美味しい牡蠣を食べようツアー{%びっくり2webry%}』 たくぞうも一緒に買い出しに行きましたが やっぱり牡蠣は生が最高ですな~{%うっとり(ぽわん)webry%} そのときの日記はコチラ      ↓ http://ishigakiya.at.webry.info/201101/article_19.html 日記にも書いていますがその時行った『いいお店』とは 以前、遊びにきてくれた旅人さんが 『ここの刺身は大量でめっちゃウマイ{%花火webry%}』 と絶賛していたお店{%キラキラwebry%} 中山牡蠣養殖場から車で10分ほど石鏡港という漁師町にある
画像
西村食堂です{%クラッカーwebry%} メニューは
画像
こんな感じです{%笑いwebry%} 旅人さん    :『大漁丼は何が入ってるんですか?』 お店のお兄さん:『刺身!』 旅人さん    :『・・・・。』 旅人さん    :『磯丼と大漁丼は何がちがうんですか?』 お店のお兄さん:『刺身の量!』 旅人さん    :『・・・・・。』 旅人さんには申し訳ないけど笑ってしまいました{%笑いwebry%} たくぞうは漁師の町らしいぶっきらぼうな話し方が大好きです{%ハート2webry%} それだけでここのお店が気に入りました{%万歳webry%} まずは旅人さんたちが注文した 大漁丼の紹介
画像
刺身でか~い{%拍手webry%} 『こんな美味しい刺身は今度いつ食べれるかわからない{%びっくり2webry%}』 と言って女子旅人さんたち頑張って食べていましたが半分ほど食べてギブアップしていました{%がっかり(orZ)webry%} (残りは一緒に参加してくれ日本縦断中の自転車旅人さんのガソリンとなりました{%自転車webry%}) そしてたくぞう家族が注文した『日替わりおまかせ(1人前)』は まずでてきたのが
画像
イカの刺身が花咲いてます{%バラwebry%} そして写真を撮るの忘れてましたが 半身の鯛のホイル焼きもでてきました。 これだけでもかなりのボリュームでした{%金魚webry%} そしてお待ちかねの刺身は
画像
カサゴの頭は飾りです。 鯛、イカ、マグロ、カンパチ、サワラ、サザエ、アワビ、伊勢エビ…などなど 美味しい魚に飢えてたたくぞうはご満悦{%うっとり(ぽわん)webry%} やはり量が多いので奥様と二人で1人前注文してちょうど良かったです{%ナイフとフォークwebry%} これから牡蠣ツアーの時には定番のお店でしょうね{%音符webry%} たくぞうもまた食べに行くぞ~{%万歳webry%} ただひとつ気になることが・・・・。 西村食堂の大将の着ていたのがなぜか タ○○のエプロン{%はてなwebry%}{%はてなwebry%} 気になっていたのはたくぞうだけではなく 男の子旅人さんたちも気になっていたと夜の宴会で発覚{%びっくり2webry%} 『もしかしてミニ四駆とかやってたりして・・・・。』 なんてみんなで勝手に妄想して酒の肴にしました{%シャボン玉webry%} 次回食べに行ったときにはそれとなく聞いてみようと思います{%笑いwebry%} クリックすると場所の詳細もわかります{%笑いwebry%}      ↓ 西村食堂 住所    :三重県鳥羽市石鏡町海岸通り 電話番号 : 0599-32-5578 ブログランキング参加中!  クリックお願いします!!     ↓ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村