三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

鈴鹿はサーキット以外にも楽しめるよ! 伊勢型紙彫刻体験

昨日は旅人さんたちと 石垣屋から車で約30分ほど 鈴鹿市にある鈴鹿市伝統産業会館に行ってきました{%大変webry%} ここは鈴鹿市の伝統産業である 『鈴鹿墨』と『伊勢型紙』 を紹介&体験できる場所なんです{%クラッカーwebry%} ※伊勢型紙とは http://www.osugi.co.jp/introduction.htm鈴鹿墨とは http://www.kougei.or.jp/crafts/1103/f1103.html 入り口にはさすが鈴鹿市らしく
画像
伊勢型紙のレーシングカーが展示されています{%キラキラwebry%} 職員さんのご好意で
画像
レース体験させていただきました{%びっくり2webry%} ありがとうございます{%笑いwebry%} その他にもいろいろな展示物や作品があり(中には撮影禁止のものもあるのでご注意{%びっくり1webry%}) 見学してから みんなで
画像
伊勢形紙でできたしおりの彫刻体験(無料)をしました{%万歳webry%}
画像
画像
手を切らないように気を付けながらできた作品がコチラです
画像
かわいい伊勢型紙しおりの完成です{%キラキラwebry%} 旅人さんたちには良いお土産になったんじゃないでしょうか{%うれしいwebry%} 『もっと本格的なものを作りたい{%音符webry%}』 という旅人さんは 毎月第一日曜日にこんなのもあるみたいです http://www.densansuzukacity.com/katagami.school.pdf いつか石垣屋でも企画してもよっかな{%笑いwebry%} 三重に遊びにきたらみなさんも行ってみてください{%万歳webry%} ブログランキング参加中!  クリックお願いします!!     ↓ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村