三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

希望のお酒『雪っこ』を持ってきてくれた旅人さん

東北からライダーさんが遊びにきてくれました
画像
岩手からの旅人さん バイクはKAWASAKI バリオスⅡ 仙台~名古屋を結ぶ太平洋フェリーに乗って石垣屋へ遊びにきてくださいました 旅人さんお酒はあまり呑めないけど宴は大好きだということで
画像
活性原酒 雪っこをお土産に持ってきてくれました このお酒を作っている酔仙酒造は東日本大震災で大津波にのまれ壊滅的被害を受けたそうです。 それでも不屈の精神で現在、一関市の酒蔵である岩手銘醸「玉の春工場」を借りて再建し 10月にできた震災後初の新酒がこの『雪っこ』だそうです。 まだ山のように課題はありますが『雪っこ』を呑みながら 少しずつ、少しずつですが進んでいってるんだという復興の希望を感じることができました
画像
ごちそうさまでした
画像
また来年会える日を楽しみにしてますね{%うれしいwebry%} ブログランキング参加中!  クリックお願いします!!     {%下降webry%} にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村