三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

草抜きがなぜか大がかりな土木作業に!?

夏になっていつも悩まされるのが庭の草抜きです 敷地が広いのでどんだけやっても終わらない{%トホホwebry%} 特に目立つのが
画像
茶室と池の通路部分 はげてきた芝と雑草が見た目も悪い{%ごめんねwebry%} 祭りを前に思い切って庭砂利を敷くことにしました{%万歳webry%} 当初、雑草だけ抜いて敷けばいいやと楽に考えていたのですが いつも遊びにきてくれるご近所の大工さんから 『石を入れる分、土を削らないといけない』 と助言をいただき
画像
土木作業開始{%びっくり2webry%}
画像
ツルハシで地面を柔らかくして剣スコで一輪車に土砂を入れて運ぶ この作業が大変で
画像
ここまでするのに10日かかりました{%トホホwebry%} ここで庭砂利を敷いても良かったのですが 少しでも庭掃除を楽にしたかったので
画像
防草シートを敷くことに{%キラキラwebry%}
画像
全体にシートを広げて ピンで固定して 園芸屋さんにお願いしてた
画像
庭砂利をトラックで持ってきてもらいました 砂利の種類は菰野三重県で採れたものを使用します 菰野石を
画像
捲いて捲いて捲いて
画像
やっと施工完了 約2週間かかりました いや~しんどかった~{%トホホwebry%} 手伝ってくれた旅人さんたちにも感謝感謝です 見た目もいいし これで少しでも草抜きから解放されると思うとすごく嬉しいです{%音符webry%} ただ、裏の駐車場に置いてある
画像
軽自動車1台分はある大量の土砂をどうしようかと悩み中。 ぼちぼち畑に持って行くとしても当分は終わらなそうです{%がっかり(orZ)webry%} デスクワークがお仕事でたまには体を動かしたいという旅人さん いつでもお手伝いしにきてくださいね{%笑いwebry%} ブログランキング参加中!  クリックお願いします!!      {%下降webry%} ブログランキング・にほんブログ村へ