三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

漁船に乗って海水の掛け合いっこ!! 三重の奇祭 『潮かけ祭り』 に行ってきました!

以前から馴染み旅人さんに誘われてた三重の奇祭 『潮かけ祭り』 前日、お泊りだった旅人さんにも声をかけたら 『一緒に行きま~す{%びっくり2webry%}』 とのことだったので みんなで参加{%流れ星webry%} 場所は石垣屋から車で2時間ほどの 三重県志摩市 和具漁港 着くやいなや馴染み旅人さんがお世話になっているという漁船に乗り込み
画像
出発{%大変webry%} 宿場町探索の予定がなぜか漁船に乗る旅人さんたち(笑) 奥様と2歳児の息子は港から見学 出航の様子を動画を撮ってくれてました 『潮かけ祭り』は780年以上の歴史を誇り、海の安全と大漁を祈願する奇祭。 海の安全と大漁を祈願する神事の後、船どうし人どうし海水をかけ合うのだけど 最初は
画像
画像
地元の子供たちにかけられる程度 これがだんだんエスカレートして
画像
画像
ビチャ{%汗webry%}
画像
画像
ビチャビチャ{%汗webry%}{%汗webry%}
画像
ビチャビチャビチャ~{%汗webry%}{%汗webry%}{%汗webry%} 長いバトルの後
画像
沖から港へ帰る様子 海水をかけられすぎてフラフラな旅人さんたち 『やっと終わった~{%笑いwebry%}』 とホッしてるの中、馴染み旅人さんの一言 『これからが本番やで~{%音符webry%}』 初めて旅人さんたち: 『・・・・・。』 湾内に入るとギャラリーもたくさんいて
画像
画像
画像
さらにヒートアップ{%火webry%} 夏が始まったばかりなのに1年分の海水を浴びました かけてかけられお互い「けがれを祓い浄める」ことができて 今年はいい年になることでしょう{%キラキラwebry%}
画像
お付き合いいただいた旅人さんありがとうございました 毎年、旧暦の6月1日に開催される潮かけ祭り 来年は7月8日(月)です 来年も参加する予定{%万歳webry%} バトルの間、息子は
画像
漁協にあるイケスで遊んでました{%音符webry%} 出荷されなくて良かったね{%笑いwebry%} ブログランキング参加中!  クリックお願いします!!       {%下降webry%} ブログランキング・にほんブログ村へ