三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

京都お忍び旅、帰りはポーランドからのヒッチハイク旅人さんと共に

友人と別れ、帰りは下道でのんびり家に向かっていると 滋賀県の土山あたりでヒッチハイクをしている外国人カップルを発見 二人はポーランドから数日前関空に到着してからヒッチハイク旅!! たくぞうの前に乗せてくれた人にご飯をご馳走になったそうなのだが なんと日本最古の発酵食品 『鮒ずし』 確かに滋賀名物だけど日本人でも苦手な人もいる食材をチョイスしますか! 恐るべし滋賀県民。 彼らを乗せそのまま石垣屋へ 写真が好きだというので
画像
荷物を置かせて関宿を探索 そんなことをしているうちにお泊りの旅人さん到着。 みんなで一緒にたくぞうの車に乗り込み亀山市の温泉へ
画像
ザックから着替えを探す旅人さん 男子の方は何度も日本に来ているので問題ないのだが 女子旅人さんは人生初の公衆浴場。 大勢の前で裸になるなんて初めてだったそうだけど日本文化を堪能 お泊り旅人さんとも写真撮ったりして仲良くなったんだけど
画像
彼らとは近所のスーパーでお別れ そう彼らはテントと寝袋を持って野宿の旅をしているのです。 石垣屋はあくまで宿でみなさんから宿泊代をいただいて運営しています。 だけどたくぞうも昔、少しでも節約するためにヒッチや野宿して旅をしました。 その時、いろんな人に助けられて今の自分があり 散々旅してきて『そろそろ自分が旅人を助ける番かな?』 とはじめた石垣屋 たとえ利益にならなくても 訪れるすべての旅人に 『石垣屋にきてよかった』 と感じてもらえる場所にしたい ただそれだけなんです 君たちが別れ際にくれた ポーランドのお酒 みんなでチビチビ呑むたびに思い出します。 日本で最高の思い出ができますように 良い旅を ブログランキング参加中!  クリックお願いします!      {%下降webry%} {%下降webry%} にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  
人気ブログランキングへ