三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

1月にお泊りしてくれた旅人さんの統計調査してみました。

朝からずっと確定申告をしてたらシンドクなりました。

『レシート以外の数字がみたい。』

と思い、何気なく目に入った

旅人さんたちの宿帳。

気分転換に1月に初めて石垣屋にお泊りしにきてくれた旅人さんたちの統計をとってみました。

統計期間 1月1日~1月31日

◎男女比率

 6:4

◎交通手段

 鉄道  :45%

 車   :30%

 バイク :10%

 徒歩  :10%

 (その他):

 ヒッチ 

 自転車

◎石垣屋を選んでくれた訳

 友人などの紹介&口コミ:35%

 ホームページを見て  :10%

 ゲストハウス巡り   :10%

 立地         :10%

 無記入        :1人

 (その他)

 本&雑誌を見て

 評判          

 雰囲気         

 街並み      

 看板犬に会いたかった

 

いつもならバイク&自転車が多いのに

今シーズンは寒いからか電車が多いのにびっくりしました。

そして、相変わらず口コミでお泊りしにきてくれる方が多いのには感謝感謝です。

受付の時、何気なく記入してもらってる宿帳ですが

内容を見て

『こんな旅してるんや~。』

とか

『同じような旅してる人が今日泊まってるよ!』

などなど、旅人さん同士で交流してもらうキッカケにしたりしてます。

面倒くさがらず記入してもらえると嬉しいです。

来月も暇あったらしてみたいと思います。

とか言いながら忘れてるかもしれないので

興味ある人は

『2月はどんな旅人さんがきたん?興味あるわ~。』

と宿主に言ってみてください(笑)

さて今日はどんな旅人さんが来てくれるかな?

確定申告再開しながらお待ちしてます。

ブログランキング参加中!  クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


一人旅ランキング