三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

9/22(金)〜24(日) 石垣屋にて宿泊を検討されてる方にお願いです。

9/22(金)〜24(日) 石垣屋にて宿泊を検討されてる方にお願いです。

 

この期間は

で、中部地方を中心に、どこも宿が空いてないみたいで

『泊まれればどこでもいい。』

ということで


石垣屋の

HPを全く確認してくれなかったり

旅館やビジホと勘違いして予約される人が多くて

本当に、本当に困ってます。

 

 

以前のF1時期の宿泊者で当日、石垣屋でのチェックイン時に

 

『相部屋の意味がわからなかった。個室にして。』

 

『寝袋の部屋しか空いてなかったのでなんとかなるだろうと予約したけど

   寝袋無いので布団用意して!』

 

『(男性が)女子部屋しか空いてなかったのですが

    なんとかなるだろうと予約したのですが大丈夫ですか?』

 

『F1観戦のために来ただけなので、宿のルールなんて知ったこっちゃない。』

 

などの到着してから無茶ぶりされたり、激怒されたり、
ネットにあることないこと書き込んだりされたりする人や

 

20時までにチェックインのお願いをしているのに、
鈴鹿サーキットの前夜祭を最後まで参加して、日付が変わった頃に到着される人や、
連絡も無しにドタキャンする人。
などなど。

 

対応しきれないトラブル回避の為、特に混み合う9月23日(土)のネット予約は停止してます。

この期間、宿泊希望の特に新規宿泊な旅人さんは

当宿HP内『宿泊心得』をご確認いただき

お電話にて、なるべく早くのご予約よろしくお願いします。

f:id:ishigakiya:20230909145018j:image

f:id:ishigakiya:20230909145028j:image

『F1を楽しみたい。』

という旅人さんにも

 

f:id:ishigakiya:20230909143836j:image

『F1も石垣屋も楽しみたい。』


という旅人さんにも 
思い出に残る時間をすごしていだたきたいので、
宿主もできる範囲で対応いたしますので
みなさんのご協力よろしくお願いします。