三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

旅人さんたちと『おちょぼさん』へ行ってきた・・・そうです

みなさん千代保稲荷って知ってますか? 商売繁盛や家内安全の神様として知られており、年間200万人の参拝者が訪れ、お正月や月末は商売繁盛・家内安全を願う参拝客で大変賑わうそうです。 以前から旅人さんに 『一度は行ってみたらいいよ{%びっくり2webry%}』 といわれてたので先月末、旅人さんたちと行ってみることしました{%万歳webry%} ・・・・。 だがしかし当日お泊りだった旅人さんが体調を崩して宿で寝込んでしまい たくぞうはお留守番{%泣くwebry%} という訳でここからの日記は奥様にお願いします。 8/31 22時頃、旅人さんと 石垣屋から高速に乗って約1時間ほど{%大変webry%} 岐阜県海津市というところにある 千代保稲荷。愛称でいうと『おちょぼさん』へ行きました。 もうすぐ日付がかわるというのに
画像
すごい人出です{%月見webry%}{%月見webry%} お店もどこも賑わっていて変わったお店だと
画像
なまず料理』!? この周辺では有名らしいです{%ナイフとフォークwebry%}{%肉webry%}{%おにぎりwebry%} っていうのがあったり 東海地方ならではの
画像
味噌味の串かつが売ってたりします。 こちらのお店は元プロ野球選手『大豊』さんのお店です。本人もいらっしゃいました{%笑いwebry%}{%野球webry%} おちょぼさんにお参りするにはまず
画像
油揚げとろうそくのセット(30円)を購入しないといけません{%花火webry%}。 本殿に近づくにつれ{%シャボン玉webry%}{%シャボン玉webry%}
画像
画像
さらに人が増えてきました なんとかたどり着いてお賽銭と油揚げを奉納し 『旅人宿 石垣屋』の商売繁盛を祈願してきました{%流れ星webry%}{%流れ星webry%}が
画像
素朴な疑問なのですがお札やコインは油まみれにならないのでしょうか? もしお札に油のしみた跡があるお札が財布のなかにあったらそれはまさしく『おちょぼさん』からのお金でしょう{%キラキラwebry%} 写真のハッピを着ている人はお金と油揚げを回収しているトコロです。 まさか平日の深夜に人ごみにまみれるとはおもってもみませんでしたが
画像
初めて訪れた『おちょぼさん』はとても楽しかったです{%音符webry%} タイミングがあえばまた旅人さんたちといけたらいいな 帰路もおちょぼさんでの話をしてたらあっという間に石垣屋に到着。 宿ではたくぞうが1人さみしくビールを飲んでました{%ビールwebry%} ブログランキング参加中!  クリックお願いします!!    {%下降webry%} にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村