三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

1年前の心残りを探しに来た旅人さん

画像
東京からの旅人さん 去年と同じ時期に東海道五十三次徒歩の旅の途中に石垣屋へお泊りしにきてくれました{%笑いwebry%} お土産の
画像
32度のビール『ブリュードッグ タクティカル ニュークリア ペンギン』 みんなで美味しくいただきました。いや~濃いビールやったな~{%音符webry%} そして今回旅人さんがお泊りしにきてくれた理由のひとつに 去年、たくぞうが 『ここから京都方面に歩いていくとある葛飾北斎 も書いたといわれる滝があるよ{%びっくり1webry%}』 と言われて探したけれどどこにあるかわからず徒歩の旅が終わってもずっと心残りだったんだとか{%がっかり(orZ)webry%} その滝とは関宿の隣りの宿『坂下宿』近くにある
画像
清滝といいます。 観光地にはなってないのでわかりにくいのですがスマホの地図で場所をチェックして 次の日の朝
画像
馴染み旅人さんの自転車で捜索{%大変webry%} やっと滝を見ることができて心晴れ晴れ{%晴れwebry%}
画像
心置きなく旅立っていきました{%笑いwebry%} またいつでもおいで~や~{%笑いwebry%} ブログランキング参加中!  クリックお願いします!!       {%下降webry%} ブログランキング・にほんブログ村へ