三重の古民家ゲストハウス 旅人宿石垣屋 宿主日記

江戸から明治にかけての歴史的建物が200軒ほど残る東海道五十三次の宿場町のほぼ真ん中にある築130年の古民家ゲストハウスです。 国道1号線が近かったり、JR関駅から徒歩10分でこれるので ライダーさん、チャリだーさん、鉄道旅さん、はたまた歩いて東海道を旅する人などなど個性的な旅人がいつも遊びにきてくれます。 歴史的町並みの残る『関宿』での生活、日々のこと、イベントお知らせなどをここに書いていきます。

4才の息子とワーゲンバスで旅する IN 北海道 その6 喜茂別にある廃校を利用したライダーハウス

美笛峠をぬけると正面には
画像
まだ雪の積もった羊蹄山が見えてきました。 だがしかし、本日も気温は30℃超え!!暑い!! 強烈な日差しに耐えながら向かったのは 石垣屋馴染み旅人さん『じいじ』がオススメする
画像
雪月花廊 旧双葉小学校を史料館&カフェ&ライダーハウスにしてるんだとか。 職員室だった部屋で
画像
お昼をいただきました。 こんな暑い日にはアイスが美味い! 宿の施設?校舎?を見学させてもらってから出発し
画像
洞爺湖に行ったりしたのだが 息子が『カカさん(雪月花廊の女将さん)とこに帰りた~い!!』 と言うので戻って宿泊することになった。 カカさんの人柄はモチロンだが雪月花廊には
画像
年の近い子供たちがいたり 長い廊下には移動用遊具が常設されていて
画像
画像
遊びたい放題。 体育館も
画像
遊びたい放題。 普通、学校じゃしちゃダメなことが体験できるんだからそりゃ~泊まりたいっていうわな(笑) たくぞうも夜は職員室で他の旅人さんや地元の方やトトさん(ご主人)と楽しい宴でした。 そして次の日、学校といえば
画像
ラジオ体操(笑) いや~本当に楽しいお宿でした。
画像
トトさん、カカさんお世話になりました。 いつか息子が1人で遊びに行くそうなのでよろしくお願いします(笑) 雪月花廊 住所:北海道虻田郡喜茂別町字中里392 TEL:0136-33-6067 ブログランキング参加中!  クリックお願いします! にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ 
人気ブログランキングへ